ほどよくのんびり、ヒールズビル

公開日 : 2021年03月28日
最終更新 :
station.jpg

■メルボルンからは電車でも

view.jpg

メルボルンからは、市内のシティーループのどの駅からでもリリーデール(Lilydale)線に乗り、約1時間でリリーデール駅に到着します。駅前のバスターミナルから685番のバスに乗り、そろそろ色づき始めたブドウ園や牧草に群がる牛や羊ののどかな風景を眺めながら30分ほど走るとヒールズビルです。町のメインストリートであるマルーンダ・ハイウェイ(Maroondah Hwy)角のバス停(ヒールズビル・バス・インターチェンジ)で下車し、ここを起点に商店街でウインドーショッピングを楽しみましょう。ヤラには何度も来たことがありますが、ヒールズビルの町を散策するのは筆者も初めてです。チーズやワインを始めとするヤラ・バリーのグルメフード、ブティック、工芸品などの専門店に並んで、カフェやレストランも充実しています。毎週日曜には地元農家のマーケットも開かれるそうです。

■オーストラリアの動物にまとめて会える

street.jpg
healsville SC.jpg

■ガラス工房で思い出の一品を

yarra2.jpg

今回ヒールズビルへ来た目的はガラス工房の訪問です。目指す工房はショッピングモールからヒールズビル駅前を通り過ぎ徒歩で10分ほど。ヒールズビル駅は、かつてはリリーデールまで蒸気機関車が走っていました。現在は日曜・祝日・ホリデー期間中の水曜日に、ボランティアスタッフによって観光用列車が運行しています。そして、小さな工場の並ぶ通りのなかほどにあるのがメモリアル・グラス社で、ヤラ・バリーを拠点に活躍するガラス工芸家のタリさんとティムさんの工房では、ペットや大切な人の灰を使って置物やジュエリーに加工してくれます。昨年11月に亡くなった筆者の飼い猫の灰も、手の平に収まる大きさのガラスのボールにしてもらうことにしました。花瓶や置物の並ぶ天井の高いスタジオ内では、ブローウィングのデモンストレーションも行われているそうです。帰りは元来たルートを辿りながら、ほどよくのんびりできた平日の1日でした。

〈参考サイト〉

https://www.zoo.org.au/healesville/

https://visityarravalley.com.au/healesville

https://www.travelvictoria.com.au/healesville/

https://www.visitmelbourne.com/Regions/Yarra-Valley-and-Dandenong-Ranges/Destinations/Healesville

https://memorialglass.com.au/

https://www.beechworthbakery.com.au/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。