海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 三重特派員ブログ > 伊賀国・忍者(其の五)の巻  ~忍者の暗号~

日本国内/三重特派員ブログ な*る

日本国内・三重特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月10日

伊賀国・忍者(其の五)の巻  ~忍者の暗号~


メール プリント もっと見る

伊賀国・忍者(其の五)の巻  ~忍者の暗号~

伊賀国・忍者(其の五)の巻  ~忍者の暗号~

・・・
・・・
極秘情報・・・他の人には分からないように、(時にはまだ顔も見知らぬ)仲間には間違いなく伝えることが出来る暗号を忍者は活用していたようです。
・・・
・・・
昔、読んだシャーロック・ホームズの短編『踊る人形』に出てくる暗号のように、なんだか謎めいたトキメキを感じます。
もちろん、こちらの方は(いろいろな姿の人形が並んだ絵=暗号)を名探偵シャーロック・ホームズが解読し、同時に事件の謎も解いていきます。
・・・
・・・

IMG_3451.JPG

・・・
・・・
伊賀忍者の暗号も、世界のシャーロック・ホームズに勝るとも劣らない暗号を編み出しています。
・・・
・・・
【石置き】・・・石を並べて、仲間に伝えていました。
・・・

IMG_3625.JPG

・・・
・・・
【木の枝折り】・・・木の枝を折り、仲間に伝えました。
・・・


IMG_3627.JPG


・・・
・・・
【結繩文字】・・・軒下などにぶらさげ、縄の結び目を暗号にしていました。
結び目の形で、「戻る」「先に行く」「南に行く」などを伝えていました。
・・・


IMG_3628.JPG

・・・
・・・
【五色米】・・・(ごしきまい)
青、黄、赤、黒、紫の5色に米を塗り分け、その色の組み合わせや置き方で、100種類以上の暗号を作ったようです。
色をつけることで、小鳥や虫に食べられることを予防したとされています。
・・・

IMG_3452.JPG

・・・


無題.png


・・・
・・・
**********
・・・
・・・
もっと複雑で重要な事柄を伝えるのに使われた密書(手紙)。
もし万が一、密書の手渡しが失敗し、あるいは流出して手紙が誰に渡っても読むことが出来ないように工夫をこらしていました。
その文字は仲間内にしか解読できないように、独特の暗号で成り立っていました。
・・・
・・・
【忍びイロハ】・・・暗号文字
・・・
漢字の(木)、(火)、(土)、(金)、(水)、(人=亻)、(身)の7文字を⦅へん⦆にして、(色)、(青)、(黄)、(赤)、(白)、(黒)、(紫)の7文字を⦅つくり⦆に使って、その組み合わせで、独特の漢字暗号を作り上げました。
(見たことあるような?見たことないような?・・・漢字?文字です。)
・・・

IMG_3543.jpg

・・・
今回は忍者博物館に展示されている【五色米】や【忍者イロハ】を、なるべく分かり易くと、自分でも作成してみたのですが、その暗号になるほどなぁ・・・とエクセル等で作りながら感心していました。
・・・
・・・
【神代文字】・・・忍者が暗号に使用していた古代文字。
中国から漢字が輸入される前に使われていた日本古来の文字です。
忍者はこの先祖から伝わる文字に精通しており、すらすらと使いこなしていたとの事。
漢字が導入され、文字の主流となりました。
しだいに神代文字が使われず、一般的にはすたれてしまい、判読できない時代になると忍者は暗号として使いました。
・・・

IMG_3455.JPG

・・・
・・・
忍者の知恵や工夫はまだまだ沢山あり、つきることはありません。
色々な意味で興味深い忍者です。
・・・
・・・

IMG_3535.JPG


・・・
(地元の情報誌・いがぐり)


・・・
・・・
(次号へ)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2017年9月10日
« 前の記事「伊賀市散策  ~おうどん・おばんざいのお店『九重』~」へ
»次の記事「伊賀・上野市駅近くの   【こけこっこ本舗】」 へ
おすすめ記事
    三重特派員 新着記事
    名阪国道からへ【名阪関ドライブイン】へ。
    津の偕楽公園
    津餃子とラーメン【御麺 麦(おんめん ばく)一等兵】 BAKU
    新年、明けましておめでとうございます。
    おかげ犬(伊勢神宮にまつわるお話)
    人気の伊賀焼【窯元・長谷園】後編
    人気の伊賀焼【窯元・長谷園】前編
    伊賀の国・松尾芭蕉④松尾芭蕉の謎と忍者説(続)

    東海旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■三重県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2渋川湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 三重特派員

      三重特派員
      な*る
      京都・大阪・東京を経て、三重県にたどり着きました。既に23年在住しています。グラフィックデザイン、建築、パースと3つの学校を卒業後、デザイン事務所、建築設計事務所などに従事。その後、フリーに。三重県の有名どころから、地元ならではの少しマニアックな場所まで、楽しんで頂けるよう、お伝えできれば幸いです。 DISQUS ID @disqus-ikRtVgzLlp

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集