海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 三重特派員ブログ > 少し高速道路を走って・・・【湾岸長島パーキングエリ...

日本国内/三重特派員ブログ な*る

日本国内・三重特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年10月15日

少し高速道路を走って・・・【湾岸長島パーキングエリア】へ


メール プリント もっと見る

少し高速道路を走って・・・【湾岸長島パーキングエリア】へ

少し高速道路を走って・・・【湾岸長島パーキングエリア】へ
・・・
・・・
**********
・・・
・・・


IMG_4057.JPG


・・・
(車から右手に見えているのは長島スパーランドの有名なジェットコースターです。)
・・・
・・・

今回は、伊賀地方から少し高速を飛ばして・・・湾岸長島パーキングエリアへ遠出をしてみました。
(因みに伊賀地方シリーズはまだまだ続く予定です。上野城や俳聖殿と芭蕉、伊賀焼・長谷園などの目的地はいっぱい有り。随時、ご紹介予定です。)
・・・
・・・
気分転換に久しぶりの高速道路(伊勢湾岸自動車道)に乗り、湾岸長島パーキングエリア(上り線)に着きました。
・・・
・・・

IMG_4064.JPG

・・・


IMG_4068.JPG


・・・


名張からだと約2時間弱、伊賀だと1時間半弱くらいです。(東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道)
大阪方面からだと、名古屋方面に向かい(東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道)
東京方面からだと、名古屋・大阪方面に向かい(東名高速自動車道・東京IC→第二東名高速道路→伊勢湾岸自動車道)
(*詳細は下記の湾岸長島パーキングエリア・ホームページ参照)
・・・
・・・
実は今回の少し遠出にはドライブがてらの目的がふたつ・みっつ有りました。
・・・
・・・
湾岸長島パーキングエリアは、三重県桑名市に位置しています。
またの日には(桑名市)も三重県ブログで取り上げる予定なのですが、とりあえず、今回、桑名市でどうしても手に入れたいものがあり、車を走らせた次第です。
・・・
・・・
桑名。
・・・
・・・
有名な言葉に、(その手は桑名の焼き蛤(はまぐり))=(そうは桑名の焼き蛤(はまぐり))があります。
・・・
江戸時代から、その手にはくわないぞ!を、くわない→くわな(桑名)→桑名の焼き蛤(はまぐり)と置き換えたダジャレのような言葉なのです。
それほど、桑名名産の蛤(はまぐり)は有名でした。
・・・
・・・
桑名は、また後の号に取り上げる予定なのですが、江戸時代の東海道五十三次の42番目の宿駅(桑名宿)だったのです。
伊勢国・桑名は江戸方面からの伊勢参りの道中に必ず通る宿場町。
十返舎一九の(東海道五十三中膝栗毛)にも登場するくらいでした。
また古くからの水上の要だったようです。
・・・
・・・
前置きが長くなりましたが、とても有名な桑名の蛤(はまぐり)に勝るともお劣らない人気の貝・時雨煮(しぐれに)があります。
・・・
・・・
『アサリの時雨煮』
(アサリ時雨煮の売上髙は、有名な蛤(はまぐり)のそれよりも少し上回るほどの人気だそうです。)
お土産コーナーにも桑名名産として、蛤の時雨煮(はまぐりのしぐれに)と共にアサリの時雨煮(しぐれに)、シジミの時雨煮(しぐれに)が並びます。
・・・
・・・

IMG_4074.JPG

・・・

IMG_4075.JPG

・・・

IMG_4076.JPG

・・・


IMG_4078.JPG

・・・
・・・
この『アサリの時雨煮』(しぐれに)を使った(しぐれご飯)、そして【しぐれ肉巻きおにぎり】が大人気です。
因みに(しぐれご飯)は市内の学校給食の定番メニューになるくらい、桑名市民に親しまれているとのこと。
この(しぐれご飯)を使ったメニュー【しぐれ肉巻きおにぎり】が、くわなめしグランプリを取り、市民権を得た今、ご当地グルメとなっています。
食べごたえある美味しい(おにぎり)。
・・・
・・・

IMG_4120.JPG

・・・

IMG_4126.JPG

・・・
・・・
(湾岸長島パーキングエリアでも桑名市のレストランでも頂けるのですが、)
なかなか桑名にまで来ることが難しい方にも、間違いなく美味しいこの一品を別号でご紹介したいと思います。
・・・
・・・
その為の準備?として、桑名産の〔アサリ時雨煮(しぐれに)〕を早速購入しました。
・・・

IMG_4114.JPG

・・・
・・・
この湾岸長島パーキングエリアで、他のご当地グルメの看板も見つけました。
・・・
・・・


IMG_4081.JPG

・・・


IMG_4101.JPG


・・・


IMG_4128.JPG

・・・
・・・
店内には他にも名産コーナーが・・・。
・・・
・・・

IMG_4108.JPG

・・・

IMG_4110.JPG

・・・


IMG_4111.JPG

・・・


IMG_4112.JPG

・・・

IMG_4109.JPG

・・・
・・・
また、この湾岸長島パーキングエリアには嬉しい癒し空間があります。
ふたつ、みっつの理由の一つが(アサリの時雨煮)
もうひとつが、とっておきの癒し空間(足湯)です。
無料の足湯。
・・・
・・・

IMG_4085.JPG

・・・
・・・
パーキングエリア横の開放的な空間で、のんびり足湯に浸かることが出来ます。
運転疲れにもバッチリです。
気軽に入ることが出来る足湯は本当に有りがたいです。
・・・

IMG_4086.JPG

・・・

IMG_4088.JPG

・・・


IMG_4092.JPG

・・・

IMG_4093.JPG


・・・


IMG_4097.JPG

・・・


IMG_4100.JPG

・・・


IMG_4098.JPG

・・・
・・・
持参のタオルやタオルハンカチでもOK!!
拭くものが見当たらない方は、エリアにある店内へ。
足を拭くタオルを100円で手に入れることが出来ます。
・・・
・・・
本当に気軽に(足湯)が楽しめるのでお勧めです。
・・・
・・・
ここから近い長島スパーランドや併設の温泉、三井アウトレットパーク、なばなの里に行くのもいいですね。
(ふたつ、みっつの理由のみっつ目です。)
・・・
・・・
遊園地気分・・・・・・長島スパーランド。
のんびり温泉気分・・・湯あみの島。
買い物気分・・・・・・三井アウトレットパーク。
観光気分・・・・・・・なばなの里。
・・・
・・・
もちろんこのパーキングエリアから、お伊勢参りに伊勢にまっしぐらも。
**********
・・・
・・・
伊勢湾岸自動車道【湾岸長島パーキングエリア】
・・・
・(上り線)住所:三重県桑名市長島町松陰427-2  TEL:0594-45-8585
・(下り線)住所:三重県桑名市長島町松陰393-2  TEL:0594-45-8588
・・・
ホームページ:www.nagashimapa.jp/
・・・
・・・
**********
・・・
・・・
(次号に続く)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空 見所・観光・定番スポット
2017年10月15日
« 前の記事「伊賀国・忍者(其の八)の巻  ~忍者博物館~」へ
»次の記事「伊賀の国・上野城①   」 へ
おすすめ記事
    三重特派員 新着記事
    名阪国道からへ【名阪関ドライブイン】へ。
    津の偕楽公園
    津餃子とラーメン【御麺 麦(おんめん ばく)一等兵】 BAKU
    新年、明けましておめでとうございます。
    おかげ犬(伊勢神宮にまつわるお話)
    人気の伊賀焼【窯元・長谷園】後編
    人気の伊賀焼【窯元・長谷園】前編
    伊賀の国・松尾芭蕉④松尾芭蕉の謎と忍者説(続)

    東海旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■三重県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2渋川湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 三重特派員

      三重特派員
      な*る
      京都・大阪・東京を経て、三重県にたどり着きました。既に23年在住しています。グラフィックデザイン、建築、パースと3つの学校を卒業後、デザイン事務所、建築設計事務所などに従事。その後、フリーに。三重県の有名どころから、地元ならではの少しマニアックな場所まで、楽しんで頂けるよう、お伝えできれば幸いです。 DISQUS ID @disqus-ikRtVgzLlp

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集