トリノの大混雑のわけ

公開日 : 1998年04月28日
最終更新 :

フェラーリの活躍、御覧になりましたか?あと2周あればM.シューマッハがマクラーレンを抜けたかもしれなかったですよね。これで今年はフェラーリとマクラーレンのし烈な争いが見られるのでしょうか。フェラーリが追い上げているとは言え、今のところはマクラーレンの絶対的な強さは否定できませんが。。F1でイモラがわいた日曜日、イタリア人のハートはトリノにも飛んでいました。トリノではサッカーのユヴェントス対インテルの試合があったからです。2スター、デルピエロとロウナルドの顔合わせとあって、F1が終った頃にはサッカー観戦の人たちの大声が建物のあちこちの窓から聞えてました。あの試合については、いまかなり議論を呼んでいます。そんなわけでトリノは26日の日曜日、かなりの人でごった返しました。このサッカー戦、モーターショー、それに「シンドネ」と3つのイベントが重なったからです。「シンドネ」とはみなさんご存知でしょうか。これは日本語で言うと「聖骸布」のことです。トリノのドゥオモには昔キリストが十字架から降ろされたあと包まれ、キリストの体の跡がついたと言われている布「サクラ・シンドネ」が納められています。普段は見ることのできないこの聖骸布が4月18日から6月14日まで一般公開となりました。世界中からぜひこの機会に一目見ようと訪れる人たちはかなりの数にのぼるそうです。聖骸布参拝は予約が必要。オフィシャルサイトを見つけましたので、興味がある方はこちらを覗いて見てください。(英語有り)予約もオンラインで受け付けているようです。http://www.regione.piemonte.it/speciali/sindone/ostens/inglese.htm先週久しぶりにトリノに行った時のこと、平日だというのにミラノのモンテナポレオーネのように町中に人があふれ、異常に活気付いていたのはこのためだったのです。こういう風景を目にすると、宗教のもつ影響力の大きさを改めて感じてしまいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。