ツーリスト泣かせのストにさよなら、「ストライキカレンダー」登場!

公開日 : 1998年11月30日
最終更新 :

「イタリアを旅行中に列車のストライキに泣かされた」という話、よく聞きますよね。「ショーペロ=ストライキ」という単語を真っ先に覚えて帰国したという人もいるほどです。そのくらいイタリアでは、ストライキが日常茶飯事で、現地の人は半分諦めに似た表情で、この事実を受け止めています。そのストライキも、ストをする人たちの管轄によって、エリアや方法が違うので、その都度発表されるニュースには十分注意をする必要があります。限られた時間でイタリア国内を回るツーリストにとっては、言葉の不自由な国で、突然予定を変えなければならないうえ、右往左往したあげくにひどく混んだ電車での移動を余儀なくさせられたりして、まったく迷惑極まりない話です。ですから、このサイトを見つけた時は、ひたすら『感動!』でした。だって「ストライキの予定表」がインターネットで見れるんですよ!!『イタリアもついに先進国の仲間入り?!』(ごめんなさい!)なーんてしみじみ感じてしまいました。(アドレスは下記)ただしこのサイト、残念なことにイタリア語オンリー。でも、ストの期間や時間帯はイタリア語でも分かると思うので、参考までにご覧になって見てください。イタリア運輸省作成のページです。ただし、扱っているのは全国規模のストライキ(国営の交通機関、主にFS=国鉄など)のみですから、もちろんこれ以外の、例えば地下鉄やタクシーのストライキなどは表示されません。すべてのスト情報を網羅している訳ではないのですが、旅の予定作成に少しは役立つのではないでしょうか。ちなみに12月4日21時から6日21時まで、全国鉄職員のストに突入するようですから、ご注意を。<ストライキカレンダー>http://www.trasportinavigazione.it/ministero/scioperi/frameministero_scioperi.htm

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。