イタリアの鉄道時刻表

公開日 : 1999年03月31日
最終更新 :

4月2日から5日のイースター休暇ももうすぐ。ユーゴ情勢が心配なため、心からイースターを楽しむことはできませんが、ミラノから実家に戻ったり、田舎へ出かける人の波で列車や道路は混雑しそうです。イタリアの列車も近年少しずつ新しい車輌が増えて、「ペンドリーノ」という新幹線のような列車もあります。白とグリーンの流線形のフォルムは、イタリアの古めかしい駅の構内では一段と目を引きます。時刻表などを見るとES(ユーロスター)という表示になっているのがこれです。この列車は主要幹線を走っていて、乗車するには事前に予約が必要です。(最近は予約が必要でない時間帯や曜日があるようですが、これも前もってチェックしないと罰金の対象になります。)この列車はイタリアにしては珍しく立派で、内装もモダン、窓の日よけやいすが電動だったり、イヤホーンが配られたり、テーブルのデザインがしゃれていたりして、なかなか快適です。そしてそれだけでなく面白いのが、乗車するとお菓子のサービスがあることです。昔「ペンドリーノ」ができた当初はお菓子だけでなく、飛行機さながらに2等に乗っても飲み物と新聞の無料サービスもあってうれしかったのですが、今は小さな袋に入ったお菓子(いろいろ種類が変わります。一時はバーチチョコの姉妹版バチェッティがいつも出てきていました。チョコレートだったり、ビスケットになったり、言わば製品のプロモーションです。)だけになってしまいました。(1等では新聞のサービスはまだあります。)ただし、このサービスを受けるには自己申告制。ミラノやローマのような始発駅から乗車すれば問題ないのですが、中間の駅から乗ると列車が出発してすぐ、お菓子を配るお兄さんが何か言いながら回ってきます。これを聞き逃さないこと。「ボローニャでお乗りになったお客様?ボローニャからご乗車の方いませんか?」と言っているわけなんです。ここで「はい!」と申告しないとお菓子を獲得できないという、いかにもイタリアらしい仕組みになっているのです!それから「ペンドリーノ」の食堂車は結構良くて、フルコースで食べることも可能です。きちんとウェイターさんが給仕してくれますし、味も悪くはありません。ミラノーローマのような長旅をするような時はちょっと食堂車に行ってみるのもいいでしょう。イタリアを列車で旅行する方に便利なサイトがあります。イタリアの国鉄のサイトで、鉄道の時刻表や料金などを調べらます。英語バージョンもありますから、ぜひ利用して下さい。Ferrovia dello Stato http://www.fs-on-line.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。