ペルージャでオリーブ畑を一望

公開日 : 2001年06月22日
最終更新 :

いまや外国人大学と中田選手がプレーしたことで有名になってしまったペルージャという街。お天気に恵まれた先日、この小高い丘の上にできた街をのんびり楽しんできました。ペルージャの街はコンパクトにまとまっているので、駅からバスで旧市街まで行けば後は徒歩で観光可能。でも丘に築かれたこの街の住民の、日常生活の足となり、ペルージャ名物の一つともいえるエスカレーター(街の上下を結ぶ交通手段としてエスカレーターが使われています)もぜひ試してみたいものです。パルティジャーニ広場からイタリア広場までの3本のエスカレーターは途中ロッカ・パオリーナという要塞の中を経過しています。このエスカレーター、1980年代に住民の賛否両論ある中で建設されたということ。エスカレーターでイタリア広場まできたら、11月4日広場までは徒歩で5分程度。11月4日広場にはプリオーリ宮や国立ウンブリア美術館などがあり見所の多くはここに集まっています。街の観光スポットも非常に良かったですが、ペルージャでは坂道や細い路地の散策がとても印象的でした。今回私たちが泊まったホテルはペルージャの街中からちょっと離れたCastello dell'Oscano。旧市街からタクシーで10分弱の風光明媚な場所にあり、その名の通りお城を改装したシャトーホテルです。お城の塔のてっぺんにある、広いテラス付のお部屋に泊めていただきました。お部屋はちょっと狭い感じがしましたが、テラスからはオリーブ畑が広がる緑の丘がどこまでも見渡せて、思わずこのテラスで本でも片手に何もしない休日を過ごすのもいいかなあと思ってしまったほど。このホテルにはお城内のお部屋以外にも、別棟のVilla Ada、アグリトゥリズモの宿La Macina(お城からは離れた場所)と3種類の部屋タイプが選択可能。滞在型の旅をしたい方には断然アグリトゥリズモ宿をお勧めします。プールやマウンテンバイクの貸し出しもありますよ。お城には素敵なレストランと古い書物がたくさんある図書館、そして広いお庭があります。焼きたてのブリオッシュやタルトが並ぶ朝食は感激モノ。朝から非常にゼイタクな気分を味合わせてくれたこのホテルに感謝、感謝!ホームページから予約も可能なので、ウンブリア旅行をお考えの方はぜひご覧になるといいと思います。http://www.oscano.itCASTELLO DELL'OSCANOStrada della Forcella, 37- Cenerente - PerugiaTel. +39 075/584371 - Fax +39 075/690666E-Mail:Info@oscano.it

1180.jpg

シャトーホテルの入り口。この正面には公園が広がっています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。