暑い夏をこれで乗り切る『お米のサラダ』

公開日 : 2002年07月31日
最終更新 :

食欲不足になりがちな夏。イタリアの暑い夏を乗り切る定番メニューといえばやはり『Insalata di riso(インサラータ・ディ・リーゾ)』(お米のサラダ)でしょう。硬めに炊いたお米を水で冷やし、完熟トマトやバジリコ、アーティチョーク、オリーブ、ハム、チーズなどお気に入りの野菜や具をたっぷり入れて、オリーブオイルとヴィネガーで味付けし、冷やしていただくお米のサラダ。ひんやりしているのでたくさん食べられ、そのうえとってもヘルシー。イタリアの夏には欠かせないメニューです。お米をサラダにするというコンセプトは日本人の私たちにはあまりなじみがありませんが、お米を豆などと一緒の「穀類」だと考えると、こういう調理法も『なるほど!』と思います。欧米の人たちはビーンズもサラダにすることが多いでしょう!このお米のサラダはある程度の保存もきき、翌日でもおいしく食べられます。暑さで食欲の出ない日にはぜひお試しあれ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。