イタリアに料理留学ならスローフードの大学へ

公開日 : 2004年04月30日
最終更新 :

スローフード協会がピエモンテ州と、美食家の集まるエミリア・ロマ―ニャ州の後援を受けて大学を設立しました。

「ガストロノミック・サイエンス大学(勝手に訳した名称です!!)」では、今年の10月から一期生の授業が開始します。キャンパスはピエモンテ州ブラ近郊のポッレンツォと、パルマ県近郊のコロルノの2箇所。世界各国から学生を募集しているため、現在のところ60名の定員に480名の希望者が殺到しているとか。

私立大学のため、一年の授業料(滞在費込み)は19000ユーロ。コースは5年間で、3年間の基礎コースと2年間の専門コースに分かれています。さまざまな側面から「食」に関わる人にとって興味の持てる内容のようで、マーケティングなどのフードビジネスも学べるカリキュラムになっているようです。

大学に入学するには入学試験に合格しなければならず、イタリア語と英語の力も審査されるとか。イタリアに料理留学を考えている方、食材輸入に興味がある方などにはうってつけの留学先ではないでしょうか。

詳しい情報は下記のサイトで。

Universita' di Scienze Gastronomichewww.unisg.ite-mail:info@unisg.itTel 0172-458511

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。