オリンピック準備中のトリノ

公開日 : 2005年05月14日
最終更新 :

先日、久しぶりにトリノの町を訪れて唖然としました。サン・カルロ広場の優雅な町並みは面影もなく、歴史あるカフェ・トリノの前は巨大なくぼ地となっているではないですか。広場は掘り起こされ、瓦礫の山とブルドーザーが、掘り起こされた地面の数メートル下に見えていました。

トリノの街の中は今や、鉄格子が至る所に張り巡らされ、ブルドーザーが忙しく作業をしているため、町の交通渋滞はますますひどくなっています。街をひっくり返したようなこの騒ぎは、すべて2006年冬季オリンピック開催にあるのです。

トリノは2006年冬季オリンピック開催地。そのためのインフラ整備が、大急ぎで行われている最中です。私が目にしたサン・カルロ広場のあたりには、大きな地下駐車場を作っているとのこと。

オリンピックの競技会場は、大きくは2つに分かれ、開閉会式会場やスケート、カーリングなど屋内競技がトリノ市内で、またスキー、ボブスレー等の屋外競技はセストリエールやサリチェ・ドゥルツィオなどの山岳地域で行なわれます。

2006年2月10日の開催日まで、あと7ヶ月足らず。あんな状態で、開催までに本当にインフラ整備は終わるのだろうかと、疑問を持たずにはいられませんでした。

2832.jpg

いたるところ、工事中の街中

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。