モーレ・アントネッリアーナの塔に行こう

公開日 : 2005年05月27日
最終更新 :

しばらくトリノに住んでいたことがあるものの、通称トリノ・タワーと呼ばれていたこのモーレ・アントネッリアーナの塔に、観光に行くことは一度もありませんでした。東京に住んでいても、東京タワーを訪れることがないのと同じでしょうか。最近になって、数年前に修復が終わったこの塔に、初めて足を踏み入れる機会に恵まれ、この塔の存在を再確認しました。

モーレ・アントネッリアーナの塔は、建築家A・アントネッリによってユダヤ教の礼拝堂として1862年に建てられたということ。高さ約167mの塔は、数年前まで欧州一高い建築物だったとか。エレベーターで上まで行くと美しいトリノの街並みや、遠くの山々を展望できます。

またこの塔の中に併設されている、国立映画博物館(Museo Nazionale del Cinema)が、なかなかでした。トリノはイタリア映画発祥の地。撮影機材、衣装、小道具、撮影に使用された資料や台本のほか、スターの遺品などが展示されています。プラネタリウムのように、寝転がって映画を見ることのできる場所もあり、思いのほか楽しい博物館にリニューアルされていました。

私があまり興味のなかったこの塔にわざわざ出かけた理由は、友達の披露宴の2次会が、ここで行われたからです。エントランスの奥には、Ciak Barという気のきいたバーもできており、ちょっとしたパーティーを企画するには、素敵な空間ができあがっていました。

モーレ・アントネッリアーナの塔住所:Via Montebello 20, TorinoTEL:011-8125658 営業(博物館)火曜~金曜・日曜:09:00-20:00/土曜:09:00-23:00 (展望台)火曜~金曜・日曜:10:00-20:00/土曜:10:00-23:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。