エスプレッソが恋しくて

公開日 : 2006年11月17日
最終更新 :
saeco.JPG

先日、日本から戻りました。約半年ぶりの日本でしたが、品物やサービスの種類が多くて何でもそろう便利さがあるのはやっぱり日本ですよね。

でも今回の滞在中、こんなものが日本にもあればいいなと思ったのは、イタリア風のバールです。最近では東京の一部エリアでは、立ち飲みでエスプレッソをぐいっと飲めるバールがありますが、日本ではまだバールは街を歩いていていれば必ず出くわす存在にはなっていないようです。

「ドトール」や「スターバックス」があるじゃないかと言われそうですが、座って飲めるコーヒー店は、立ち飲みカウンターのあるバールとはやはり一線を画すもの。バールでは軽食やお酒も楽しめますし、立ち飲みの場所があるので一人でも気軽にふらっと立ち寄れ、バリスタや他のお客と会話も楽しめるコミュニケーションの場所でもあります。でもこういう文化は、日本ではなかなか浸透しないのでしょうか。

私は基本的には緑茶党。こちらでも緑茶を常備しており、コーヒーなしでも生きていけると自負していますが、時々無性にエスプレッソが飲みたくなる時があります。最近ではイタリアの家庭にもエスプレッソマシーンがあることが多いので、バールに行かなくても簡単に本格的なエスプレッソが楽しめます。特に、全自動で、ボタンを押せば豆からひいてくれるタイプのマシーンは、本当に便利。コーヒーの粉でキッチンが汚れることもないですし。

そうか、日本にバールがないなら、日本の自宅にもエスプレッソマシーンを備えれば、私のエスプレッソ欠乏症は解決できる(?)のですね。写真は我が家で活躍中の優れもの「全自動コーヒーメーカー」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。