カーニバルのお菓子

公開日 : 2009年01月29日
最終更新 :
Carnevale.jpg

クリスマスが終わったと思ったら、巷ではもうカーニバル(謝肉祭)の季節。カーニバルは春の到来を喜ぶ祭りに由来しており、最終日までは思い切り羽目を外して、お祭りを繰り返します。ミラノもこの頃はようやく雪が溶けて、少しずつお日様が出るようになってきましたから、まだまだ寒い毎日とはいえ、一歩一歩と春が近づいているのでしょうね。今年のマルテディ・グラッソ(謝肉祭の最終日)は2月24日。イタリアだとヴェネチアやヴィアレッジョのカーニバルが有名です。

写真はカーニバルのお菓子のひとつ「キアッキエレ」。先日お買い物に行ったら、あまりにもおいしそうだったので、つい買ってしまいました。地方によってはブジエとも呼ばれているこのお菓子、カーニバルのこの季節の風物詩。とっても素朴なおやつですが、懐かしい味がして食べ始めるとやめられないですよ。1キロあたり44ユーロ。

揚げ菓子の「フリッテッレ」も買いたかったのですが、太るので次回の楽しみにしておきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。