噴水の美しいVilla Litta
噴水の美しいVilla Litta
ミラノ郊外のライナーテにあるお屋敷「ヴィッラ・ボッローメオ・ヴィスコンティ・リッタ(Villa Borromeo Visconti Litta)」に行ってきました。このヴィラはミラノのヴィスコンティ・ボッローメオ家のピッロ一世伯爵が、16世紀末に建設した荘園です。
ここのお屋敷の特徴は、仕掛けのある噴水がたくさんあることでしょう。ユニークな噴水や人工的な洞窟を造るのが、当時のイタリア式庭園では流行りだったようですよ。どんなふうに来客をびっくりさせてやろうか、楽しみながら建設したのが目に浮かぶようなお屋敷。とってもチャーミングなオーナーだったのでしょうね。
あまり詳しく仕掛けを書いてしまうと、行ってからつまらないと思いますので、いたずら噴水の仕掛けはここで暴露しませんが、濡れてもよい恰好で行くことをお勧め致します。子供を連れていくと、楽しめると思いますよ。
夏季の日曜日と土曜日の限られた時間帯しか、噴水や神殿のある庭園を見ることはできませんので、見学できる時間を確かめて行かれてください。また8月3日から28日まではお休みですが、今年の8月15日は特別オープンの予定だそうです。
リオ・オリンピック、イタリアの競泳女王にご注目
砂浜でディナータイム
日本でもワイナリーへ
イセオ湖の浮橋
モンテナポレオーネ通りの新しいカフェ
ナヴィリオ地区のレストラン
世界一のレストランにオステリア・フランチェスカーナ