映画を見たら訪れたいバゲーリア

公開日 : 2009年10月29日
最終更新 :

トルナトーレ監督の最新作「バーリア」。見てきました。ヴェネチア映画祭では惜しくも受賞を逃しましたが、彼のいつもの作品らしく、しみじみと郷愁を感じさせるストーリーとなっています。

トルナトーレ監督の映画では、彼の出身地であるシチリア島がよく舞台となるというのはご存じの方も多いでしょう。今回はまさに彼の生まれた街バゲーリアが舞台となっています。

私もシチリアは大好きで、とても良いバカンスの思い出がありますが、バゲーリアにはまだ行ったことがありません。(コルレオーネには怖いもの見たさで行ったんですけど)

調べてみると、バゲーリアはパレルモから20キロほどに位置するコムーネ。今では町の様子も当時とはすっかり変わっていることでしょうが、ひとつぜひ行ってみたいなあと思うのは、「パラゴニア荘(Villa Palagonia)」です。映画の中でもちらりと出てきていましたよね。見た方、憶えてますか?このお屋敷は奇怪な彫刻がたくさんあることから怪物庭園とも呼ばれていて、かつてゲーテも訪れたという18世紀の建築物です。昔のお金持ちは、こんな風変わりな庭園を造っては、互いに流行を競い合っていたのでしょうかねえ。

バゲーリアには、これ以外にも、18世紀のお屋敷がいくつも残っているそうですよ。映画を見たら、今度はパレルモからバゲーリアまで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

この映画「バーリア」は来年のアカデミー賞にも出品されることが決まっていますが、どうなるでしょうね。監督の代表作「ニューシネマパラダイス」のように『もう見たら涙が止まりません!』と銘打つような作品でもないですし、決定的なインパクトには欠けるように感じました。でもその分、主役のフランチェスコ・シアンナが、熱く、信念をかけて政治に傾倒しつつも、時代に押し流されて困難極まりない活動を続けていくという、どちらかというと「負け犬キャラ」を好演していて、しみじみ、しっとりと見ることができる珠玉作でした。その父の姿を見つめる息子が、実は監督自身でもあるんですよね。監督も年を重ねて渋くなったということかしら。それにしても、フランチェスコ・シアンナって、昔のリチャード・ギアをさらに田舎っぺにした感じだと思いませんか(笑)?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。