ミラノ万博~未来の食料問題に立ち向かうために

公開日 : 2015年06月23日
最終更新 :
筆者 : Chiara B.

皆さま、はじめまして。

今月からミラノ特派員を務めることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ミラノでは5月1日から万博が開催され現在2カ月が経とうとしています。

街の中はいつにも増して外国からの観光客の姿が目立ち、街を挙げてのお祭りに活気づいているように見受けられます。

このミラノ万博のテーマは「地球に食料を、生命にエネルギーを」。この万博に興味を持たれたら、ぜひミラノ憲章もご一読ください。

「より健全で公正かつ持続可能な世界を未来の世代に残すこと。これが私たちの責任である」

こんな風に書かれています。これがこのイベントの根底にある大切なテーマなのです。

万博会場の様子はレポートがあるようなので、今回私は市内の新しい観光地をご紹介したいと思います。

まずはミラノを高いところから一望でき、今まで見たことのない風景が見られる展望台としてできた、このハイライン。ガレリアのガラスの天井を上から眺めることができます。建設が遅れていたみたいですが、私は最近行くことができました。

Highline.jpg

ミラノのアーケード「ガレリア」は修復されて大変きれいになり、アーケード内にも新しいお店が増えています。

その一つがここ。ドゥオモの絶景を見ながら夕方に食前酒を飲んだりするのに最高のテラス。

Duomo 21というレストラン・ラウンジです。

Duomo21.jpg

市内のいろいろな場所で料理講習会も開かれていますので、私もぜひ参加したいと思っています。

そして7月11日には日本館でジャパンデーもありますから、ぜひ皆さまミラノ万博に足を運んでくださいませ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。