伝統料理カスエラを食べる日

公開日 : 2021年10月27日
最終更新 :
筆者 : YUKI

Ciao Tutti

こんにちは。

先週末は私の住む街はお祭りでして、

ロンバルディア州の伝統郷土料理【Cassoeula(カスエラ)】を食べる日でした。

なので、主人の叔母の家に行って

本格カスエラをいただいてきました。

さて、カスエラとは何でしょうか?

豚足やリブ肉、サラミなどの豚肉のいろんな部位、

ちりめんキャベツ、

にんじん、

セロリ、

玉ねぎ

などをじっくり煮込む、煮込み料理なのであります。

2021-10-24 12.50.48.jpgのサムネイル画像

おばはなんと材料集めから、部位の処理を含め4日間かけて準備してくれたそうです。

長時間煮込んでくれたおかげで、お肉はほろほろ柔らかく、お野菜はしみしみで

心まで暖かくなる煮込み料理なのです。

2021-10-24 12.55.09.jpgのサムネイル画像

そしてカスエラと一緒に食べるのがポレンタ。

コーンミールと呼ばれるもので、私は唯一苦手なイタリア料理です。

個人的調査では日本人は苦手な人が多いみたい。

2021-10-24 12.52.13.jpgのサムネイル画像

叔母の家は暖炉あり、骨董品ありと、クラシカルな感じが

日本人の私には異国情緒たっぷりで興味シンシンになります。

2021-10-24 13.43.18.jpgのサムネイル画像

食後は私たちが朝、パスティチェリアで購入したおもたせの

一口サイズのパスティチーニを食べるデザートタイムです。

イタリア名物のパスティチーニについてはまた改めて紹介させていただきますね。

ロンバルディア州の伝統郷土料理カスエラは

冬の定番料理だそうなので、寒くなったらまた食べたいな。

2021-10-24 13.48.29.jpg

筆者

イタリア特派員

YUKI

2021年にイタリア、ミラノ近郊の町へ移住。ライター&エディター歴は19年。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。