クリスマスといえば、プレゼピオ

公開日 : 2021年12月23日
最終更新 :
筆者 : YUKI

Buon giorno Tutti!

みなさんこんにちは。

クリスマスまであと3日です。

イタリア人にとってクリスマスは日本のお正月的な存在なので

家族で過ごします。

我が家にも親戚が集まる予定なので

毎週末プレゼント選びに足を運び、クリスマスメニューを考えています。

イタリアのクリスマスといえば

ツリーと一緒に飾られるイエス・キリストの生誕を描いた

ジオラマことプレゼピオです。

カトリック教徒が多いイタリアでは

キリストの生誕を祝う大切な日なんです。

日本の認識とは少し異なりますよね。

隣町の教会前にプレゼーピオの豪華版があるから見にいこうと誘ってもらい

行ってみました。

2021-12-22 15.26.55.jpgのサムネイル画像

教会に前に再現された小さくも細かい装飾が施された町並みです。

2021-12-22 14.43.18.jpgのサムネイル画像

イエス・キリストが誕生する馬小屋です。

今日は12月22日なのでまだキリストの姿はありませんが

マリア様やヨセフはスタンバイしています

2021-12-22 14.44.36.jpgのサムネイル画像

風車などもあって人々の暮らしの営みが伝わってきます。

2021-12-22 14.42.53.jpgのサムネイル画像

サイドストーリー的に村人の暮らしと家畜たちのようすも見ることができます。

2021-12-22 14.45.11.jpgのサムネイル画像

教会前に置かれる大掛かりなものから

自宅用の小ぶりなものまで

さまざまなプレゼピオが町なかに並ぶクリスマスシーズン。

クリスマスマーケットなどで自分好みを選ぶのも楽しいです。

クリスマスシーズンにイタリアにお越しの際はぜひ、

プレゼピオにも注目してみてください。

2021-12-22 14.42.53.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

筆者

イタリア特派員

YUKI

2021年にイタリア、ミラノ近郊の町へ移住。ライター&エディター歴は19年。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。