エトナ山の恵みをハンドメイドでテーブルに Euro Lavic

公開日 : 2016年10月25日
最終更新 :
dipinto.jpg

ここ数日、ミラノでは冷たい雨が続いていますが皆さんお元気ですか。

先日、シチリア・エトナ山の麓(ふもと)のカルタジローネ近郊にあるユーロ・ラヴィック社(Euro Lavic)を見学してきました。

日本から来られた方のアテンド通訳という形で、このような貴重な経験をさせていただきました。

シチリア第二のカターニャ国際空港から車で一時間ほど、オレンジやオリーブ、レモンなどの樹々が豊かな丘を縫って走ったところに同社はあります。

ユーロ・ラヴィック社は約2800メートルの活火山、エトナ山の火口から吹き出し冷えて固まった溶岩を加工して、表面を陶工しガーデン・テーブルや椅子、バーベキュー、ピッツァ窯、キッチンセットなどに仕上げているメーカーです。

ferro.jpg

何といってもその特徴は、テーブルや椅子のアイアン部分が一貫生産で全てがハンドメイドだということです。

採掘から型取りと研磨、陶工と絵付けまで手作業で行われています。

これはイタリアのメーカーの中でも唯一といっていいほどの貴重なものです。

そして最終段階の釜入れ。

al forno.jpg

絵付け職人のジュージーさんは「ベストを尽くしたって自信はあるの。でも"うまく仕上がりますように"って祈る気持ちね」と、話してくれました。

900℃以上の温度で約4日間、どんな作品が仕上がるのでしょうか。

tavolo.jpg

彩りも華やかなテーブルは6人用がオーダーも多く、売れているとのこと。

イタリア国内だけでなくヨーロッパ、アメリカ、ウクライナなどからもメールでのオーダーが殺到しているそうです。

ちなみにお値段はテーブルで数十万円から、Made in Italyはもちろんのことオーダー元のレストラン、ホテルや個人名を入れてほしいという要望が多いそうです。

piastrella.jpg

これも一つ一つ手描きです。

カルタジローネの大階段の出発点、一番下の部分にユーロラ・ヴィックのショールームがあります。

shop.jpg

大きなものだけでなく、ちょっとしたインテリアになりそうな鮮やかなデザインの陶器もありますよ。

shop red.jpg

見ているだけで幸せになるカルタジローネのアーティスト作品! 

みなさんもその素晴らしさを一度、体感してみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。