ミラノっ子がシチリア菓子に大興奮 エキスポ大賞受賞

公開日 : 2016年11月05日
最終更新 :
cannoli.jpg

昨年のエキスポ食の博覧会でベスト・スウィーツ賞を受賞したシチリアの伝統菓子「カンノーロ(Cannolo)」。

何と開催期間中、13万本を売り上げたそうです。ということ開催期間が6ケ月だったので一日平均722本!!!!! 

ミラネーゼに大人気の「カンノーロ」を味わうため、ミラノ市内のショップに直撃しました。

fuori.jpg

小ぢんまりした外観です。しかし「ammu」という店名と、シチリアの人形芝居劇に登場する操り人形を飾ってローカル色をアピールしています。

FullSizeRender.jpg

中に入ると、黒板に書かれたシチリア伝統菓子のカンノーロやカッサータの説明があります。

カンノーロとは、パリッと焼かれた筒状のパイ皮の中に、ほの甘くしたリコッタチーズを詰めて砂糖漬けしたチェリーやオレンジピール、砕いたピスタキオやチョコチップをコーティングしたものです。

もちろん、ピスタキオはシチリアの名産地、最高品質で知られるブロンテ産のものだそうです。

ragazzo.jpg

フレンドリーなスタッフが注文を受けてからリコッタチーズを詰めてくれます。

6㌢ほどのミニサイズが2ユーロ、10㌢ほどのミディアムが4ユーロ、そしてペンケース大ほどのビッグサイズは20ユーロです。

ragazzo cannolo.jpg

皮の部分のさっくりした触感としつこくなく上品な甘さのリコッタチーズのマッチングが素晴らしい。でもミニサイズで十分です。

caffe.jpg

そしてシチリア州都のパレルモにこだわるこのお店では、特別なエスプレッソ・バージョンがありました。

リコッタチーズにエスプレッソを注ぎ、スプーン代わりにカンノーロのパイ皮部分のかけらをあしらうというおしゃれさ!

私がうかがった時間は午後1時半とランチ後のドルチェ・タイムだったせいか、イートイン、持ち帰りなどひっきりなしにお客さんが訪れていました。

ammu interno.jpg

オーナーさん33歳、ショップのスタッフもみんな10代、20代と明るくフレンドリーでちょこっと甘いものをつまみたい時に、利用できる人気のスポットとなっているようです。

シチリア料理レストランではデザートとして用意されているこのお菓子、カンノーロ。ただカンノーロだけをちょっと食べたい時には、それなりの洋菓子店を探さなければなりません。

その点、ドゥオモとダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」の隣接するサンタ・マリア・デッレグラツィエ教会からも徒歩10分ほどの、中心地にある「ammu」は便利です。

「ammu」ではグルテンフリーのパイ皮素材も用意しているとのこと。

伝統的で素朴な体に優しいシチリアン・スウィーツをぜひどうぞ。

http://www.ammu.eu

cannoli@ammu.eu

住所:Corso Magenta 12

電話 +39-338-7563140

無休

(11月7日からCorso Magenta22に移転、電話番号や営業時間は変更なし)

ホテル・カーライルブレラ(Corso Galibardi 84)に併設されたカフェでも、「ammu」の絶品カンノーロが楽しめますよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。