ミラノ・スタバのオープンは2018年に延期!

公開日 : 2017年03月11日
最終更新 :

以前にこちらでもお伝えした「イタリアにスターバックス進出」ですが、2018年まで延期になったようなので、お伝えします。

pubblicita.jpg

場所はミラノのシンボル大聖堂、ドゥオモからすぐそこ。

スフォルツェスコ城へと延びるショッピング・ストリートのダンテ通り(Via Dante)に通じる、コルドゥーシオ広場(Piazza Cordusio)に面しています。

以前は郵便局があったこの歴史的な建物が改装中で、いよいよ来年にスターバックス上陸となるようです。

看板のスターバックス・オーナー氏の「いよいよ夢が現実となる」という言葉が印象的ですね。

バール(BAR)文化のイタリアで、スタバのような形態の店舗が根付くかどうか私にもわかりません。

朝ならカプチーノ、それ以外ならとにかく濃くて香り高いエスプレッソをくいっと引っ掛けるのがスマートとされているイタリアです。

Bar-thumb-600xauto-249500.jpg

よく見る普通のバールの風景はこんな感じです。

もちろん、おしゃべりに興じたい人たちはテーブル席で長居することもできます。

ミラノにも様々な形態のコーヒー・ショップができてきていますが、スタバと似ているのは「アーノルド・カフェ」でしようか。

arnoldo coffee.jpg

店内はFree Wifiです。マフィンなどのスウィーツもあり、常に多国籍の若者でにぎわっています。

スタバ・スタイルがイタリアのバール文化にどう食い込んでくるのでしょうか。見守っていきたいと思います。

個人的にはエスプレッソを頻繁に飲むことは少ないですが、その香りの高さと味わい深さは世界一ではないでしょうか。

また混雑時のバールで注文をさばく店員のきびきびした振る舞いも、見ていて楽しいです。

bastianello.jpg

ドゥオモ近くのミラノで働くイタリア人友人数人からのおすすめは圧倒的に「バスティアネッロ(Bastianello)」。

ドゥオモの後ろから続くショッピング街、ヴィットリオ・エマヌエレ二世がサン・バビラ広場です。

高級ショッピング・ストリートとは反対側で、工事中の柵(さく)を超えたあたりにあります。

イタリアに来られる方に一つだけエスプレッソ、カプチーノの飲み方をアドバイスさせてください。

いつもはストレートでも、イタリアではぜひ少しだけでもお砂糖を加えていただきたいのです。

苦みがまろやかになり、テイストにも変化が出てきます。

イタリアで、美味しく風味と味わいと香り高い本物のエスプレッソ、カプチーノをどうぞ。

Bastianello

Via Borgogna 5

+39-02-76317065

営業時間 7時から21時(定休日要確認)

無休

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。