お米料理の食フェス盛り上がる もはやパスタだけじゃないイタリア食への関心

公開日 : 2017年03月26日
最終更新 :
maido  signora.jpg

スローフードのシンボルとなったEataly(イータリー)で週末の3日間、お米料理に焦点を当てたイベントが開かれているので行ってみました。

日本のおにぎりとライスバーガーという選択肢に、イタリア人マダムも興味津々でポスターを眺めています。

da fuori.jpg

イータリーも今年で10周年だそうです。

ズメラルド劇場を改装したピアッツァ・ズメラルド店で開かれたイベントでした。

sadler.jpg

イタリアというとパスタとピッツァのイメージが強いでしょうか。

でもリゾットという伝統的な料理方法もあります。

ミラノからフランス国境に近い西のトリノに向かう途中のヴェルチェッリ周辺には稲作地帯が広がっていているんですよ。

今回のイタリアの出展者の中で間違いなくトップだったサドレル氏の一品は、ミラノ風リゾットにオッソブーコと呼ばれる骨の髄肉のソースを組み合わせたものでした。薄いペーパー(米粉でしょうか)に巻かれたサフランリゾットが、きっちりとアルデンテで、ソースもあっさりとしながらも美味でした。

ミシュラン獲得の輝かしい経歴のあるご本人も会場にいらして、にこやかにファンとの写真撮影に応じたり、フレンドリーな雰囲気でした。

cassa.jpg
suppuli.jpg

ローマからはライスコロッケ、スップリーでおなじみの「La casa del suppli(ラ・カーザ・デル・スップリー)」が参戦。その名の通り、伝統的なトマト・ミートース、モッツァレッラをからっと揚げたクラシックタイプ、もしくはチーズとコショウを利かせたカーチョ・エ・ペペなどをアピールしていました。

イタリアのB級グルメですね。一つでけっこうお腹いっぱいになります。

maido.jpg

そして日本からは、おにぎりとライスバーガーです。

お好み焼きを売りにした「Maido」さんはストリートフードで若者を中心としたイタリア人から人気で、ミラノ市内でも数店舗を構えています。日本のアニメに慣れ親しんだ人なら「話の中に出てくるおにぎりを一度食べてみたい」と思うのだとか。

同行したイタリア人の友人は、予告されていた「こげ茶のおにぎり(=焼きおにぎり)」に期待していましたが、この日はなかったそうで残念でした。

あと「Maido」の牛肉、そしてチキン照り焼きという2種類のライスバーガーも、イタリア人の口に合ったようです。

トップの写真のマダムが迷っているのもわかる気がしますね。

ちなみにおにぎりの具は鮭かツナでした。

スシ、サシミ、テンプーラだけでなく、その他にも日本人がふつうに口にしている食に興味を持ってもらえるのはうれしいことです。

interno.jpg

その他にもミラノのペルー、韓国料理レストランが、各国の伝統的なお米料理を手軽に味わえるメニューを提供していました。

Ristorante Sadler

住所 Via Ascana Sforzo 77

電話 +39-02-58104451

Maido

住所 Via Savona 15

電話 +39-02-39434027

これからのイータリーのイベント企画が楽しみです。

また皆様にお伝えしていければと考えております。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。