毎年恒例、秋の大イベントが開催されました!

公開日 : 2017年11月11日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA

11月4日(土)に開催された『南三陸町産業フェア』の模様を一挙公開!

産業フェアとは、実りの秋を存分に楽しむことができる南三陸町毎年恒例の大イベント。

今年も、南三陸の農業・林業・水産・商工・観光の産業団体が集結しました!

kaikaishiki.jpg

まずは開催を祝して、こちらも恒例の餅まきからスタートです!▼

mochimaki.jpg

「こっちにも~」たくさんの歓声と笑顔で会場が沸き返ります。

ステージオープニングを飾ってくれたのは「行山流水戸辺鹿子躍」▼

shishiodori.jpg

この日は高校生のみでのお披露目!南三陸町戸倉地区の伝統的な躍りです。

続いて水産部会による「模擬セリ」▼

mogiseri.jpg

買い手が相互に値段を競い合い、最も高値を付けた買い手に売ることを「せり売り」といいます。

南三陸町の魚市場でも日々行われているせりを、この日は特別に会場で!

せり人はなんと佐藤町長!買い手はご来場のお客様。

南三陸町の海で水揚げされた旬のタコや鮭、鮮魚詰め合わせが次々せりにかけられます。

最初は皆さん緊張していたのか、なかなか声が上がらず...

が、そこはさすがの佐藤町長!上手にお客様の笑いをとり、緊張をほぐしていきます。

見事せり落したお客様はほくほくの笑顔!なかなかできない体験を楽しまれたようです。

こちらは農業部会による「餅つき」▼

mochitsuki.jpg

昔ながらの杵と臼をつかって餅をついていきます。

お客様にも参加いただきます。杵が振り下ろされるのに合わせ、

「よいしょ~」と掛け声が響き、あたたかな声援に包まれます。

そうしてつきあがったお餅は、あんこ餅にしてお振る舞いされました。

つきたてのあったかくて柔らかいお餅と、地元のお母さん手作りの優しい味のあんこは相性抜群!

ほっぺが落ちる美味しさです。

農業部会による「リンゴ皮むき大会」は見てるこちらも楽しくなりました!▼

ringonokawamuki.jpg

一番長く皮をむいた人に新米など豪華景品が用意されるこちらのイベントは大人気。

皆さん上手に剥いていきます。

ちなみにこの日一番短く皮をむいた方の記録は5cm、

りんごの皮むきが上手になりますようにとカゴいっぱいのリンゴがプレゼントされました。

町外からは「小牛田農林高校和牛調教半with吹奏楽部」の皆さんが参加してくれました▼

IMG_0695.JPG

なんと生徒さん方が飼育している和牛と吹奏楽のコラボ!

大きくて立派な牛と生徒さんの息のあったコンビネーションと、

素晴らしい演奏に会場からは絶えず拍手と歓声があがっていました。

続いては「世界で活躍中のみんなのきりこ音楽隊」の皆さん▼

kirikoongakutai.jpg

前日から「みんなのきりこ」を携えて、世界で活躍する演奏家の方々が町内各地で門付け演奏してくださっていて、産業フェアの会場にも駆けつけてくださいました。素敵な演奏に会場が魅了されました。

続いては南三陸町のよさこい演舞チーム「陸仙海」の皆さん▼

rikusenkai.jpg

冷たい風が吹き抜ける会場で、寒さをものともせずに笑顔で演舞する皆さんの姿に感嘆の声♪

ステージのとりを飾っていただいたのは「米山愛子」さん▼

IMG_0754.JPG

綺麗な歌声に会場が酔いしれました。

林業部会は、地域に伝わる上棟式を模擬形式で披露!▼

mochimaki2.jpg

祝詞が聞こえてくると会場は神聖な雰囲気に包まれます。上棟式の最後にはこちらも形式にのっとり餅まきが行われました。

お餅と一緒にお菓子もまかれ、子ども達の元気な声があちこちから聞こえました。

そして屋外ブースは特産品販売と飲食販売が充実!

「イワナ」の塩焼きがありました。食欲をそそる芳ばしい匂いがたまりません。▼

iwana.JPG

子どもに人気の「ホタテ釣」。うまく釣れたかな?▼

hotate.jpg

友好町の庄内町からは庄内豚と庄内柿が登場!

syonaibuta.jpg

その他にも、屋内では地元企業・団体による、産業PRブースが設けられました。体験あり・実演あり・試食あり・プレゼントありと楽しみながら町の産業を知ることができます。

お子様向けには東北電力さんによる「ふわふわドーム」、さとうみファームさんによる「ひつじの触れ合いコーナー」、様々な現場で活躍する「働く車展示・試乗体験」がおこなわれました。▼

hitsuji.jpg

今年も町内の方から町外の方まで、本当にたくさんのお客様にご来場いただき大盛況となった

南三陸町産業フェア!来年はどんな催しがあるのか今から楽しみですね♪

<おまけ>

南三陸町では、季節限定の大イベントの他にも定期的に行われているイベントがあることをご存知ですか?

実は毎月最終日曜日に、その時期の旬な食材がメインとなった催しがなされるイベント「南三陸福興市」が開催されています!

11月26日(日)は、今が旬!鮭・いくらがメインとなった「鮭・いくらまつり福興市」!

詳細は、南三陸町観光協会HPのイベント情報にて更新されますのでお楽しみに^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

南三陸町観光協会HP:https://www.m-kankou.jp/

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。