海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 南三陸・宮城特派員ブログ > 【南三陸町歌津】長蛇の列の先には...!◯◯◯まつ...

日本国内/南三陸・宮城特派員ブログ MIYUKI

日本国内・南三陸・宮城特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年12月26日

【南三陸町歌津】長蛇の列の先には...!◯◯◯まつり!


【南三陸町歌津】長蛇の列の先には...!◯◯◯まつり!

12月23日、南三陸ハマーレ歌津では朝から長蛇の列が・・・!
一番先頭の方は朝4時半から並んでいたとのことです。

awabimatsuri⑤.jpg awabimatsuri⑫.jpg

そんな皆さんのお目当ては・・・あわび!!!
この日は毎年恒例、南三陸町歌津地区にて行われる「歌津あわび祭り」でした。
***
昭和3年に昭和天皇即位式に献上された歌津のあわび。
東日本大震災後、天皇皇后両陛下が被災地を訪れたのがここ歌津であるということへの
感謝の気持ちや記念の意味を込めて毎年天皇誕生日に合わせて特売会を実施しています。
***
お客様は、あわび特売会にて歌津の最高級活あわびをゲットするために並んでいたのです。
見てください。この大きさ!
awabimatsuri②.jpg
缶コーヒーよりも大きい、料亭サイズです!
awabimatsuri③.jpg

今回の特売会用に準備していた天然あわびの中で1番大きいあわび(1つ700g)が展示されていました。
その大きさに、たくさんのお客様が思わず記念撮影^^

ちなみに、今年のあわびは1kg9000円でした。
awabimatsuri①.JPG
awabimatsuri⑭.jpg

購入された方々は町内を始め仙台から来た方もいらっしゃり、親戚や友達にあげる方、
お正月に家族で食べる方など「長時間並んだがいいあわびを買えた。」
と嬉しそうにお話ししてくださいました。

漁業関係者の方に話を伺うと「来年までは天皇誕生日である12月23日にあわび祭りを行う予定だが再来年以降は日時をずらして開催するかもしれない。」とのことでした。
南三陸自慢の最高級の活あわび。並んで損なし。一度この列に並んでみてはいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日はクリスマスイベントも同時開催!!!
NPO法人フェローズ・ウィルさんが主催となり、クリスマスリース作りやケーキデコレーション、カレーライスの振る舞いと企画盛りだくさん。
イベントに参加した子ども達は、思い思いに飾り付けやデコレーションをして楽しんでいた様子でした♪
awabimatsuri⑩.JPG
awabimatsuri⑬.JPG
フェローズさんによるクリスマスイベントは今年で4回目。
主催者の方は「ボランティアが少なくなる中でもイベントなどは継続していきたい。
ただイベントを行うのではなく地域の商店街の方々と連携もしながら子ども達に楽しんでもらえるイベントを作っていきたい。」
と話してくださいました。次の企画が楽しみです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

南三陸ハマーレ歌津 の盛り上がりはまだまだこれから!年末年始もイベントが続きます。
★12月24日かもめ館にてクリスマスライブイベントを開催!
★12月28日から年末年始セール開始!

さらに今回ハマーレ歌津であわびを買えなかった方へ朗報です。
12月29日志津川仮設魚市場では「おすばで祭り」が行われます!!
南三陸のマダコやあわびが買える今年最後のビッグイベントとなりますので皆さんのお越しをお待ちしております。
※おすばでとは...三陸沿岸で「酒の肴(さかな)」という意味
osubade①.jpg

会場:志津川仮設魚市場
日時:12月29日(金)
時間:午前9時から午後1時半
事務局お問合せ 090-7077-2550
▶おすばで祭り詳細は南三陸町観光協会HPから:https://www.m-kankou.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2017年12月26日
« 前の記事「【南三陸町志津川】海の見える場所でリニューアルオープン!」へ
»次の記事「"アツアツ"大作戦!寒鱈フェスティバル開催中!」 へ
おすすめ記事
    南三陸・宮城特派員 新着記事
    南三陸を目指し大海を渡る命のメッセンジャー「秋鮭」
    【旨味はじける、南三陸の宝石丼】キラキラいくら丼提供スタート!
    秋の南三陸を自転車散歩。この時期しか走れない特別コースも♪
    【南三陸、欲張る秋】9月よりキラキラ秋旨丼が提供開始!!
    【迫力満点の手筒花火】かがり火まつり開催のお知らせ!
    【南三陸で台湾料理?!】台湾料理教室~屋台グルメを作ろう!~
    【夏のイベント大特集】南三陸で夏の思い出をつくろう!
    【知っていますか?】銀ざけ養殖発祥の地はここ志津川!

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■宮城県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 南三陸・宮城特派員

      南三陸・宮城特派員
      MIYUKI
      生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。海・里・山、自然豊かな地元の素敵な景色や風景、心あたたかい町の人々、自慢のグルメ情報などなど。ここでしか味わえない「時間」を皆様にお届けします。 DISQUS ID @disqus_i7EdfUe6C1

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集