【南三陸町】また一歩、国道45号線工事の様子。

公開日 : 2018年03月09日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA

皆さんこんにちは。

間もなく東日本大震災から7年が経とうとしているなか、現在も南三陸町の復興は一歩一歩進んでいます。

今年度中には、新しく国道45号線が開通予定。本日は、2月末時点での復興の様子をお届けします。

⑪45gousen.jpg

上の写真、注目していただきたいのは雪解け水で絶妙な濡れ方をしてしまったモアイの表情ではなく、

その背後に広がる風景です。

さんさん商店街からは、大規模な工事の様子を見ることが出来ます。

八幡川には震災前は存在していなかった大きな橋が架けられました。

①45gousen.jpg

橋の先には道路が続いています。震災前の道路より10m以上高い位置でしょうか。

②45gousen.jpg

拡大すると大型の重機やトラック、そして沢山の作業者の姿が見て取れ、工事が急いで進められていることが伝わります。

③45gousen.jpg

実はこれ、国道45号の新設工事の現場です。

現在国道45号はセブンイレブン脇の信号・五日町交差点から先に直進することは出来ませんが、

これを震災前のように橋含め伸長し、石巻方面へのアクセスが向上するよう工事が進められています。

この道路は平成29年度の開通が決定しており、工期が残り1ヶ月を切ろうとしている今、加速度を伴いながら作業が行われているのです。

④45gousen.jpg

先程さんさん商店街から見た橋・汐見橋(しおみばし)を川の河口側から望むと、このような形状をしています。

⑤45gousen.jpg

汐見橋から先の道路はこのように続いています。

私が立っているのは震災前の高さを今も維持している道路です。

新しい道路がどれだけ高い位置に造られているか、一目瞭然です。

⑥45gousen.jpg

高野会館から先を塞いでいるのは国道45号ではありません。

国道45号と交わる県道の可能性がありますが、この周辺の工事予定は大幅に

変更されているので、確定的なコメントは控えます。

⑦45gousen.jpg

高野会館を過ぎたあたりで緩やかなカーブになります。

かつて国道45号は高野会館入口の前を通っていたので、私の足元の道路は

つまり舗装を剥がされた震災前の国道45号の一部ということになります。

⑧45gousen.jpg

そして国道45号は、もう一つの橋・水尻橋に接続されます。

水尻橋~五日町交差点までが、この度ご紹介した国道工事の範囲です。

⑩45gousen.jpg
⑫45gousen.jpg

今回の国道45号の工事は、赤い丸の範囲辺りです。

開通まで1ヶ月を切りました。また一歩、新しい町に近づきます。

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。