【南三陸福興市】今月の主役は牡蠣&ほや!!

公開日 : 2018年05月22日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA

南三陸町における毎月最終日曜日の定番イベント「南三陸福興市」。

第79回となる今月は「志津川湾牡蠣・ホヤまつり福興市」を開催します!

そうです!主役はタイトル通り、今シーズン最後!ぷりぷり濃厚な「牡蠣」と、旬を迎える鮮度抜群の「ほや」!

蒸し牡蠣②.jpg
ホヤ①.jpg

☆ほや企画...ほや詰め放題

一袋500円にて詰め放題いただけます!※売切れ御免となっておりますので、お買い求めはお早めに!

ホヤの詰め放題.jpg

☆牡蠣企画...蒸し牡蠣の販売

蒸し牡蠣①.jpg

などなど、牡蠣・ほや好きにはたまらない飲食ブースが勢ぞろい!みなさまのご来場お待ちしております!

【ここで牡蠣のうんちく◎実は牡蠣が一番美味しい時期は「3月~5月」?!】

牡蠣はよく「海のミルク」と言われます。その理由は、身が乳白色であること、加えて

ミルク=牛乳と同じように様々な栄養素を含んでいることからこう呼ばれるようになったと言われております。

その栄養の中でも特に、人間が生活するうえで必要な必須栄養素の「亜鉛」、「タウリン」をあらゆる食材の中で一番多く含有しています。

亜鉛が不足すると、成長や発育の遅れ・肌荒れ・味覚障害・肝臓の異常などを引き起こすと言われています。

実は3月から5月の牡蠣は、排卵期を迎える準備をするため、旨味成分であるグリコーゲンを多く含んでいるので美味しい!

そんな美味しい牡蠣を存分に味わっていただけるのが「蒸し牡蠣」!!

福興市会場では、今シーズン最後の蒸し牡蠣の発売を行う予定ですので、ぷりぷり濃厚な牡蠣を召し上がってみてはいかがでしょうか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【牡蠣・ほやまつり福興市】

日時:5月27日(日)9:00から13:30まで

会場:志津川仮設魚市場特設会場

住所:〒986-0700 宮城県本吉郡南三陸町志津川旭ヶ浦8

お問い合わせ:☎090-7077-2550(南三陸福興市実行委員会)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おまけ】

南三陸里山×里海サイクリング「みなチャリ!

牡蠣・ほやまつり福興市当日、南三陸町観光協会新プログラムをご紹介PRします!

南三陸町の豊かな自然とあたたかい人々とふれあいながら、ぐるっとゆるっと楽しめる自転車散歩を楽しみませんか?

当日は「みなチャリ!」で実際に使用するクロスバイクの展示とパンフレット配布の他、

特典満点の予約申込受付も行います。

さらに、クロスバイクの試走できますよ!もちろん無料!南三陸町の浜辺を走りましょう!

みなチャリ.jpg

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。