海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 南三陸・宮城特派員ブログ > 【つつじが満開】今年も田束山のつつじが見頃を迎えま...

日本国内/南三陸・宮城特派員ブログ MIYUKI

日本国内・南三陸・宮城特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年5月13日

【つつじが満開】今年も田束山のつつじが見頃を迎えました!


【つつじが満開】今年も田束山のつつじが見頃を迎えました!

毎年春になると多くのつつじで綺麗な朱色に染まる、南三陸町のビュースポット「田束山」。
ちょうど今!つつじが綺麗に開花し、見頃を迎えています!!
地元の方々からは「今年は花付きがいい!」との声もあるほど。
例年にも増して見事なつつじと、空、海とのコントラストをお楽しみいただけます♪

DSC_5533.JPG
DSC_5511.JPG

この写真は5月11日に撮影したものです。晴天だとこんなにも広く、海まで見渡すことができます!
つつじの開花時期に限らず、このあたたかい季節にもおススメのビュースポットです^^


◆「田束山」とは?
古くから山岳信仰の霊山として人々の信仰を集めてきた田束山。
町内屈指のビュースポットの1つとして山頂からは太平洋を一望でき、
5月中旬頃には咲き誇る多くのつつじで全山が燃えるような朱色に染まります。
山頂にある11基の経塚は、かの奥州藤原氏との深いゆかりを今日に伝える貴重な遺構です。

◆田束山へのアクセス情報
宮城県仙台市より約2時間(三陸自動車道歌津ICより約15分)です。
また、山頂直下までま車で行くことが可能で、頂上付近には50台以上の駐車スペースがあります(大型バスも運行可能)。


DSC_5513.JPG
△つつじに囲まれた遊歩道を歩いて散策できます。
DSC_5519.JPG

DSC_5535.JPG

DSC_5537.JPG

見頃予想は5月17日あたりまで。※あくまでも現時点での予想であり天候次第では変わる可能性もあります。
雨が降ると、花が落ちたり色あせたりする場合がありますので、お早めに行くことをおススメします!
ぜひ田束山山頂付近までドライブしてみてはいかがでしょうか♪

<田束山所在地>
宮城県本吉郡南三陸町歌津樋の口150
田束山については南三陸町観光協会HP をご覧ください。


田束山のパンフレットはこちら▽
2018田束山リーフレット裏(内)-.jpg 2018田束山リーフレット表(外)-.jpg


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年5月13日
« 前の記事「【ついに解禁!】南三陸キラキラうに丼提供中!」へ
»次の記事「【南三陸福興市】今月の主役は牡蠣&ほや!!」 へ
おすすめ記事
    南三陸・宮城特派員 新着記事
    秋の南三陸を自転車散歩。この時期しか走れない特別コースも♪
    【南三陸、欲張る秋】9月よりキラキラ秋旨丼が提供開始!!
    【迫力満点の手筒花火】かがり火まつり開催のお知らせ!
    【南三陸で台湾料理?!】台湾料理教室~屋台グルメを作ろう!~
    【夏のイベント大特集】南三陸で夏の思い出をつくろう!
    【知っていますか?】銀ざけ養殖発祥の地はここ志津川!
    モアイ像がやって来て5年!
    【南三陸福興市】今月の主役は牡蠣&ほや!!

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■宮城県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 南三陸・宮城特派員

      南三陸・宮城特派員
      MIYUKI
      生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。海・里・山、自然豊かな地元の素敵な景色や風景、心あたたかい町の人々、自慢のグルメ情報などなど。ここでしか味わえない「時間」を皆様にお届けします。 DISQUS ID @disqus_i7EdfUe6C1

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集