南三陸町戸倉地区のカキ部会が農林水産祭で天皇杯受賞!

公開日 : 2020年01月08日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA

新年、あけましておめでとうございます!

2020新年のご挨拶②.jpg

本年も南三陸町の旬な情報をお届けしてまいりますので何卒よろしくお願いいたします。

(長らくご無沙汰しておりました。申し訳ございません...!)

昨年の出来事ですが、ビッグニュースを!

令和最初の天皇杯(第58回農林水産祭天皇杯)をなんと!なんと!!

宮城県漁業協同組合志津川支所戸倉出張所カキ部会が受賞しました。

戸倉っこかき④.jpg

*なぜ天皇杯を受賞できたのか??*

 東日本大震災の津波により南三陸町戸倉地区の養殖施設も壊滅的な被害を受けました。

震災後の漁業復興において、地区のカキ部会漁師さん方は震災前に過密養殖状態であった体制を脱却するために、約100回の話し合いを重ね、養殖いかだを1/3に減少させる決断をしました。

 これにより養殖期間短縮と品質向上が図られ、年間生産量及び生産金額向上に繋がり、さらには経費削減や労働時間短縮、後継者確保にも波及していきました。

 環境負荷の低減や適切な労働環境の維持など、将来にわたる持続的な養殖漁業の取り組みが認められ、2016年にはASC(水産養殖管理協議会)国際認証を取得しました。この認証は環境や地域社会に配慮した養殖業だけが取得できる国際的な認証です。

この度の天皇杯受賞は養殖施設の見直しリスクを話し合いにより乗り越え、経営改善と後継者確保に繋げたこと。

そして震災前からの課題を、震災の困難な状況下で乗り越え、持続可能な養殖業の姿として示したことが評価されたものです。

戸倉っこかき②.jpg

\南三陸町観光協会では、天皇杯受賞を記念してプレゼントキャンペーン実施中!/

プレゼントは...たみこの海パックより「戸倉っこかき」!

この度の天皇杯受賞を記念して、生で食べるもよし、料理に使うもよし、

濃厚な味わいの天皇杯受賞「戸倉っこかき」を抽選で10名様にプレゼントいたします!!

※応募期間:2019年12月20日(金)~2020年1月17日(金)まで※

戸倉っこかき①.jpg

◆プレゼント内容

・戸倉っこかきパック(生食用剥き身約300g 2パック入り)

ミネラルをたっぷり含んだ濃厚で「プリプリ」で獲れたて新鮮。

ジューシーな南三陸・戸倉産の牡蠣(かき)を思う存分お楽しみください♪

※生食のため発送可能エリアが限定されます。北海道・中国・四国・九州・沖縄地方の方が当選された場合は加熱用のボイル牡蠣の発送となります。

◇プレゼントキャンペーンの詳細・応募について

南三陸応縁団HPよりどしどしご応募ください♪

■お問い合わせ:南三陸町観光協会

■電話番号 0226-47-2550

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆たみこの海パックについて

 東日本大震災では、代表の阿部さんの養殖施設や加工場も津波で流され、販路もない状態になってしまいました。震災前は自分が獲った海産物をお歳暮として親戚や友人に送り好評だったことから、南三陸の海産物を自分で売ろうと、2012年10月に事業を立ち上げました。

 現在は、海藻を使った加工品、かきやあわびなど南三陸の海産物の詰め合わせ商品を販売しています。また一次産業や海藻の事をワークショップを通して町を訪れる方々に伝えています。代表の阿部さんは女性の視点で、忙しい主婦や料理が苦手な人などでも使える「簡単」「手軽」「便利」な商品を中心に開発しています。

戸倉っこかき③.jpg

■店舗名:たみこの海パック~南三陸町 海産物の宅配便~

■所在地 〒986-0781 宮城県本吉郡南三陸町戸倉長清水9-3

■定休日 不定休・年末年始

■営業時間 9:00~17:00 

■E-mail shop@tamipack.jp

■電話番号 0226-46-9661 ■FAX 050-3488-4123

■運営責任者 代表 阿部 民子

■WEBサイト:https://www.tamipack.jp/

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。