夏本番!南三陸のホヤがホヤファンを虜にする秘密~南三陸産ホヤを5名様にプレゼント!~

公開日 : 2020年08月09日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA

8月を迎え、ようやく夏本番!の暑さがやってきました。

夏といえばホヤのおいしい季節!!!

IMG_8699.jpg

今回は、南三陸町の「生ほや」がほやファンを虜にする秘密を解き明かします!!!

取材のご協力をいただいたのは、南三陸町戸倉地区唯一の海産物」(目印はほやののぼり旗)。

IMG_8651.jpg

■松岡水産~海の虹~

私たちが養殖した海産物をメインに新鮮で、安心安全な食品を販売しています。

海の幸をたくさんの人に食べていただきたいので、気構えなくふらっと立ち寄りください。

南三陸の海は、複雑に入り組んでいるリアス式海岸と豊富なプランクトンが牡蠣、ホヤ、タコなどの生育と養殖に適しています。ビタミン・ミネラルがたくさん含まれた、新鮮で旨味成分たっぷりの海の幸を食卓の一品にいかがでしょうか。わが子のように育てた海の幸をぜひお試しください。

また、店内にて海産物販売のほか、くつろぎスペースとしてカフェも営業しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほやを語らせたら止まらない~! ほや愛が止まらない~!

ほや養殖のエキスパートである漁師、そして店主でもある松岡昭広さんの水産加工場に行ってきましたー!

早朝4時、ほやの水揚が開始されます。

IMG_8701.jpg

作業台には大量のほやが積み上げられています。

本日の水揚げは約400kg。ほや剥きスタート!

IMG_8675.jpg
IMG_8663-e1594954323828.jpg

熟練の技で寸時のうちにほやが殻から剥かれていきます。

IMG_8693-e1594953848441.jpg

肉厚!!

IMG_8692-e1594953928830.jpg

写真撮影が追いつきません!

IMG_8709-e1594953987122.jpg

きれいに海水で洗われた黄金色のプリンとしたほやの身を袋詰めしていきます。

お忙しい作業中、店主の松岡昭広さんがほやについてお話してくださいました。

■ほやの旬

ほやが食べられるまでに成長するのには3年~4年かかり、ほやの旬は5月~8月。

夏になると小ぶりになるが身がしっかり入り肉厚になりおいくなるそうです。

また、あまり知られていないのが冬の12月~1月の産卵を迎えたほやがまた格別だとか。

■店主のこだわり

殻つきほやの注文も多くあるそうですが、ほやは鮮度が命!

剥く手間がかかると鮮度落ちが心配されるので、できるだけむき身をおすすめしているそうです。

■ほやファンを虜にする秘密が解明

鮮度が命! 水揚げから加工するまでの管理の徹底にありました。

そして漁師さんがわが子のように卵から大切に育てた愛情たっぷりのほやだからこそ、ほやファンを虜にするのですね!

加工場に隣接する海産物直売店松岡水産「海の虹」では四季折々の海産物を直売店ならではのビックリ価格! 浜値で安く提供しております。

夏のギフトとして南三陸産海の幸を詰めてお届けすれば喜ばれること間違いなしです!

■商品の紹介

採れたて新鮮生ほや(刺身用※殺菌海水で旨さを封じ込み)(500円)▼

IMG_8727.jpg

真空パックし急速冷凍で鮮度を封じ込めた冷凍ほや(500円)▼

IMG_8723.jpg

実は冷凍すると身が締まり、さらにおいしさを増すそうです。

また、食べたいときに解凍! 年中食べられるのがうれしいですね!

ほやが苦手、ほや未体験の方へ初級品としておすすめ!

a09e3b0b86a15a3f576c96a00733da23.jpg

蒸ほや▲

IMG_8736.jpg

ほやキムチ、ほやキムチめかぶ入り▲

撮影中、店主の昭広さんのほや愛が伝わる話は尽きることなく......皆さんも店主昭広さんの海のいろはを聴きにぜひご来店下さい!

■松岡水産~海の虹~

・住所: 宮城県本吉郡南三陸町戸倉字沖田53-56

・営業時間: 9:00~17:00

・電話番号: 0226-25-8762(FAX兼)

・定休日: 不定休 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、南三陸ファンクラブサイト「南三陸応縁団」のウェブサイトにて「自宅で味わう!南三陸グルメプレゼントキャンペーン第6弾」を実施中!

今回紹介した松岡水産より「南三陸産ホヤ(冷凍)&塩蔵わかめ」を抽選で5名の方にプレゼントします!

生ホヤ&蒸しホヤ&塩蔵ワカメ②.jpg

◆プレゼント内容: 南三陸産生ホヤ&蒸ホヤ(冷凍)&塩蔵わかめ(松岡水産~海の虹~)

・応募期間: 2020年8月5日(水)~2020年8月26日(水)まで

・応募はこちらから: 南三陸応縁団ウェブサイト⇒https://www.minasan-ouen.com/archives/campaign/27078/

・キャンペーン問い合わせ: 南三陸町観光協会☎0226-47-2550

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。