【鮮度抜群丸ごと天然あわび】マルヤ五洋水産~プレゼント企画もあります!~

公開日 : 2020年11月24日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA
ec_マルヤ五洋水産-イメージ③.jpg

冬においしい海産物といえば、あわび!!!

《活アワビ取扱高 日本一》

マルヤ五洋水産は、昭和32年創業のアワビ専門問屋です。 三陸を中心に仕入れその取り扱い数量はトップクラス。 販路は、全国中央卸売市場50社。 長年培ってきた「活かす」蓄養技術で管理し、 年間通して高品質で活きのいい蝦夷アワビの安定供給を行っています。

《取り扱うのは「天然蝦夷アワビ」のみ》

「天然エゾアワビ」は、三陸沿岸の岩手県・宮城県の漁獲高が全国一で、両県で年間数100tの水揚げがあります。三陸のアワビは天然資源保護のため、毎年産卵期を終えた11月・12月の2ヵ月のみ解禁となり、日数にしてわずか7日間程度しか開口日がありません。その数日間で1年分のアワビを仕入れ、獲れたての品質を維持するには相応の設備とノウハウが必要です。

《自然に近い環境で「活かす」》

開口日に仕入れたアワビを、通年新鮮な状態でお届けするために必要なのが「蓄養(ちくよう)」です。マルヤ五洋水産では、天然アワビが生息している環境とほぼ同じ蓄養設備を設け、長年培って来たノウハウをもとに、自然に近い状態で「活かし」ながら安定供給に務めております。

《厳しい品質管理》

【アワビの目利きになるには、最低10年はかかると言われています】

アワビの解禁日には、多い日には1日で20tほどの水揚げがあります。

アワビの鮮度を落とさないために、ひとり2時間で1000kgのペースで一粒ひと粒選別していきます。 なかには10ヵ月以上蓄養する貝もあるため、死貝・弱った貝などの悪い貝を除き、いいものだけを選別し集荷します。

当社の熟練したスタッフは、病院の内科医のように、アワビの動きや色を見てどこに傷があるのか、あと何日ぐらい生きるのかを瞬時に判断することができます。 出荷時においてもよりいいものだけを厳選し発送します。

専門問屋の目利きが贈るあわびは身が締まった肉厚 刺身はもちろんステーキ等などで楽しんでください

丸ごと届く特別感は、「肝がついてくるところにある」といいます。そのおいしさを堪能するには、「あわびの殻から身を取り出し、殻の穴を味噌でふさぎ、肝と酒少々を入れ、グリルで沸騰させれば肝ソースのできあがりです。あわびの身を切って肝ソースにつけてもいいですし、殻にあわびを一緒に入れて焼いても」と肝を味わえるところが、肝とのこと!

■株式会社マルヤ五洋水産

・住所: 宮城県本吉郡南三陸町志津川字北の又7

・営業時間: 10:00~17:00

・電話番号: 0226-46-4237※受付時間: 平日(月曜~金曜)

★現在、南三陸ファンクラブサイト「南三陸応縁団ウェブサイト 」にてプレゼントキャンペーンを実施中★

今回紹介したマルヤ五洋水産より、「三陸産活あわび」を抽選で2名の方にプレゼント!

《南三陸お歳暮ギフトプレゼントキャンペーン》

★マルヤ五洋水産「三陸産活あわび」を2名にプレゼント★

・応募期間: 2020年11月20日(金)~2020年12月11日(金)

・応募は南三陸応縁団ウェブサイトから: 南三陸応縁団ウェブサイト

・キャンペーンの問い合わせ: 南三陸町観光協会☎0226-47-2550

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。