フリスビーゴルフ

公開日 : 2015年09月30日
最終更新 :

最近ミンデンで流行っているアクティビティについて紹介します。

おととしの冬頃、ミンデンの川沿いの広大な敷地に、謎のカゴが設置されました。

なんだろうと見に行くと、「Disc Golf」というアクティビティ用のゴールでした。

簡単に言うと、フリスビーをこのゴールに入れるというものです。

IMG_1116.JPG
Discgolfmap.jpg

赤部分...Disc Golfエリア   ☆・・・専用フリスビーレンタル店

ゴルフと名づけられているだけあって、全部で18のコースが設けられています。

IMG_8126.jpg

スタートラインには黄色い印がついていて、そこから指示のとおりゴールを目指して投げていきます。

指示例① この木とあの木の間を通さないといけない

指示例② このエリアにフリスビーが落ちたらスタートからやり直し

IMG_8113.jpg

コース1から18までかなりの範囲を移動していくので、大人がプレイしても2時間はかかります。

女性はなかなか遠くまで飛ばせないので、途中で腕が痛くなって来たり、飽きてしまうことが多いです。

ただ、このアクティビティは市民のために設置されたものなので、無料です。

全コース周らなくても飽きたところで辞められるのが特権。

11025714_10155306731405574_2324793977188954184_n.jpg

ちなみに専用のフリスビーは街のおもちゃ屋さんに売っていて、12€くらいから購入できます。

もちろん子ども用のフリスビーでもプレイできますが、軽すぎてなかなか遠くまで飛ばせないので、専用の少し重めのものが最適です。

frisbee.jpg

こちらは我が家のフリスビー3種

川を渡ってすぐのところにあるおもちゃ屋さんでは、一日2€からフリスビーの貸し出しをしています。

(上の地図内、オレンジの☆印)

お店へ行くとフリスビーの種類がたくさんあって驚きますが、初心者は、ベーシックのフリスビー一枚で十分です。

本気でプレイしている人達はショルダーバックをかけ、風やコースの状況に応じて複数枚を使い分けています。

プレイする時の注意点

★汚れてもよい靴を履く

前日に雨が降っていた時は地面がぬかるんでいる場所もあるので、かなり汚れます。

★長袖長ズボン着用

フリスビーが背の高い植物の中に落ちてしまうことがあります。

足を切ったり虫に刺されたりするので肌を出さないようにしましょう。

(9月お題"アクティビティ")

今後Twitterでもドイツ生活での様々な写真を公開していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。