ミンデンの図書館

公開日 : 2015年11月30日
最終更新 :

ミンデンの図書館は、息をのむような美しさ!!

・・・では残念ながらありません。

IMG_2354.JPG

建物の外見は結構カッコイイですが、中は古くも新しくもない無機質な作りになっています。実はこの建物の中にドイツの市民大学と呼ばれるVHS(Volks Hoch Schule)も入っていて、私はここで1年半ドイツ語を勉強しました。

IMG_2337.JPG

図書館になっているのは2階・3階部分。

中の様子はこんな感じです。

stabiFullSizeRender.jpg

子供コーナーは楽しく本が読めたり、お絵かきして遊べるようになっています。

kinderFullSizeRender_1.jpg

驚いたのが、この貸出可能なボードゲーム!さすがボードゲームが大好きな民族です。

パズルの貸し出しもありました。

gameFullSizeRender.jpg

DVDやCDの貸し出しもお店のような陳列で置いてあります。

CDFullSizeRender_1.jpg

注目すべきは、このカッコイイSound Boxというスペース!

ここでDVDやCDの観賞ができるそうです!!

soundboxFullSizeRender_2.jpg

本屋さんで売っているような月刊誌もここでゆっくり読むことができます。

節約はもちろん、資源ごみが家の中に増えなくて良いですね!

magazinFullSizeRender_3.jpg

貸出・返却手続きは自分でやるようです。

AusleienFullSizeRender.jpg
ausleienmachineFullSizeRender_1.jpg

この画面の下に、登録カードを読み込むセンサーが付いていて、そこにカードと

貸出希望の物をかざして貸出手続き完了。

返却する際は、この棚に戻せば良いみたいです。

ruckgabeFullSizeRender_1.jpg

また、図書館の中にあるこのスペース、もちろん本を持ってきて読んだりしてOKですが、

月に一回、最後の木曜日の夕方にここで折り紙会が行われているのです!

zimmerFullSizeRender.jpg

参加費は無料。

自分で折り紙を持って行って、他の参加者と自分の知っている折り紙を教え合います。

子供が多いのかと思って一度行ったことがありますが、年齢層は40~70歳ぐらいとかなり高めでした。

皆さんとても穏やかで良い人でしたよ。

10569957_10154469067340574_1873383940_n.jpg

実は私はまだ、図書館を利用したことがありません。

理由は無料ではなかったからです。

日本では、その街の市民であれば市民図書館で無料で本が借りることができますが、

ドイツでは違いました。

もちろんその場で本を読んで帰ることはできますが、借りる為には、年会費22€(約2,800円)で会員登録をしないと利用できないのです。

そこまで読書好きでもない、さらにドイツ語の本ということもあり、未だに登録するには至っていません。

ちなみに、子供は無料、学生や難民指定されている人達には割引があります。

ですが、今回図書館を見てきて、パズル、ゲームや、ファッション・インテリア雑誌等に惹かれたので、会員登録するか迷っています。

-------Stadtbibliothek Minden-------

住所:Königswall 99 32423 Minden

TEL: 0571 83791-0

FAX: 0571 83791-30

E-mail:stadtbibliothek@minden.de

営業時間:月・火・木・金 11:00-18:00

     水 閉館

     土 10:00 - 13:00

     日 閉館

FB公式ページ:https://www.facebook.com/stabiminden 

(図書館開催の催し等が見れます)

今後Twitterでもドイツ生活での様々な写真を公開していきます!

(11月お題"図書館・本屋")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。