抹茶ブーム到来?!

公開日 : 2016年02月27日
最終更新 :

最近、ドイツに抹茶ブームが来ている、もしくは来そうな予兆があります!

" src=

アジア諸国やアメリカでは抹茶の美味しさが既に浸透し、人気がある印象ですが、

ドイツでは全く知られてもいないような状況でした。

ドイツはハーブ類の扱いには長けていて、風邪をひいても薬を使わずハーブティーで直す人が多いのですが、

ドイツ人は大のコーヒー好きなので、もともと嗜好品としてのお茶の消費量は少ないのでしょう。

スーパーや薬局の紅茶・ハーブティーコーナーには、私がドイツに来た3年前から

緑茶(Gruner Tee)を名のる商品は多々ありますが、味は薄く、そこまで美味しくありません。

とはいえ、無いよりはあったほうがマシなので、私が好んで飲んでいたのは、スッキリした味のジャスミン×緑茶です。

でも緑茶は高くてもアジアショップで日本の物を買ったほうが数倍美味しいです。

022016matcha3.jpg

そしてここ最近、至るところで抹茶が新商品として販売されるようになってきました。

" src=
IMG_0087.jpg

また、スーパーのチラシにもこのように大きく取り上げられたりしているので、

ジワジワと抹茶に関する知識がドイツに広まりつつありそうです。

022016matcha4.jpg

このチラシでは、「新たなお茶料理」として紹介されていて、

お茶としての飲み方にとどまらず、ケーキ、アイス、ソフトドリンク等様々な楽しみ方ができ、

さらに健康にも良いという点に注目されています。

甘いもの好きのドイツ人の口に合うかどうか、疑問ですが、砂糖を混ぜて作るスウィーツなら、

受け入れられるかもしれません☆☆☆

ドイツにはたくさんのイタリア人移民がいるため、美味しいジェラート屋さんが多いのですが

抹茶アイスを楽しめる日が来るのもそう遠くないかも...! とワクワクしています。

お気に入りのアイス屋さんに、抹茶を持って行ってどうにかアイスにしてくれと頼もうかしら...?

今後のドイツでの抹茶人気に注目です!

今後Twitterでもドイツ生活での様々な写真を公開していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。