おすすめアプリ

公開日 : 2017年05月31日
最終更新 :

今回は私が普段から愛用しているドイツならではのおすすめスマホアプリを紹介します。

1.乗換案内アプリ

Screenshot_20170531-231035.png

日本でも同じですが、これがないと一人で行動できません。

ドイツ鉄道のWEBサイトと連携していて、購入済みのチケット等がここでチェックできます。

また、ドイツには改札がなく、電車の中でチケットチェックがあるので、そんな時にも携帯でQRコードを見せればアタフタしなくて便利です。

そして、ドイツ鉄道は日本と違って、よく遅れるので、その運行状況チェックにも便利です。雨の日雪の日は赦なく1時間くらい遅れたりもするので、移動には十分すぎる程の余裕を持って行動しましょう!

2.料理レシピアプリ

Screenshot_20170601-010703.png

ドイツ版のクックパッド的なアプリです。

ドイツ料理を作る際、ドイツ人を招いておもてなしする時等に活躍します。

ちなみにこちらの写真は、ドイツ人が大好きな煮込み料理グラーシュです。

日本人にとってのカレー的立ち位置で、作り方も似ています。

ルーを入れるタイミングで、ブイヨンを入れ、ジックリコトコト煮込みます。(圧力鍋がお勧め)

ドイツ人男性の胃をつかみたいなら、コレです!

家庭や地域によって味や具材が違うので、好みを先に聞いてから作りましょう。

うちの義実家では、豚肉、玉ねぎのみをブイヨンで煮込みますが、私は、そこに人参、パプリカ、パプリカパウダー、ジャガイモを入れて作るのが好きです。

3.ドイツ語冠詞アプリ

Screenshot_20170531-231217.png

ドイツ語学習者が必ず挫折しそうになる、ドイツ語の冠詞がすぐにチェックできるアプリです。簡単に言うと、ドイツ語の名詞には3種の性別(男性、女性、中性名詞)があり、その種類によって決まった冠詞3種(男性→der/女性→die/中性→das)を使い分けなくてはならないのです。英語の冠詞THEが3倍難しくなった、と考えてください。

これは外国人がドイツ語を学ぶ上での難関で、ドイツ人ですら「何だったっけ?」と忘れることがあるために作られたアプリです。私はドイツ人とのメッセージのやり取りをする時このアプリに助けられています。

4.写真プリントアプリ

Screenshot_20170531-231751.png

dmという薬局にあるKODAKの写真現像マシーンと連携したアプリです。

携帯で撮った写真をお店に行く前に印刷準備しておくことができ、お店についたらすぐにピックアップできるそうです。(これはまだ使ったことがないのですが)

実際、お店で機械に携帯を繋いで印刷するのも全く不便ではないのでなかなか使うことがありませんが、いつか使ってみようと思っています。

日本のL版より少し大きめの10×15㎝ですので、現像する場合は機械の近くにある写真アルバムを購入することをお勧めします。デザインも可愛いですよ♪

以上、私の愛用しているドイツの携帯アプリでした。

皆様の参考になれば幸いです。

今後Twitterでもドイツ生活での様々な写真を公開していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。