海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 宮古島特派員ブログ > 宮古島の海より、はじめまして

日本国内/宮古島特派員ブログ サセボン

日本国内・宮古島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年5月30日

宮古島の海より、はじめまして


宮古島の海より、はじめまして

はじめまして。この度、「地球の歩き方」沖縄・宮古島特派員ブログを担当することになったサセボンです。
沖縄・宮古島の海の情報、食の情報、文化や風習、街の情報を基本的なものから、
ディープなものまでいろいろな情報を発信していきたいと考えております。よろしくお願いいたします。


さて、皆さんはスキューバダイビングをしたことがありますか?
宮古島の紹介もしていきたいのですが、
私の職業から、まずは世界屈指のキレイな海、沖縄・宮古島の海中の景色の紹介をさせていただきます。


世界屈指の透明度といわれる沖縄の海、その中でも宮古島の海はトップクラスの透明度を誇っています。
その理由はいくつかありますが、大きな要因の一つが琉球石灰岩という宮古島の地質にあります。
海中にあったサンゴ礁が発達・隆起してできた地質であり、
雨水などが多くの空隙がある岩盤を通る際に濾過されてキレイな湧水となり海へ戻っていく為です。


他にも琉球石灰岩の岩盤の空隙が水を通しやすいため、大きな川がないので、
雨などにより赤土などが海へ流出しないといった理由もあります。


海中でも浸食されやすい琉球石灰岩の地質のため、洞窟やアーチなどの地形の面白い景色ができました。
サンゴが隆起して大地を作り、海が大地を削って造り上げた宮古島の地形というわけです。
世界でも屈指の透明度と地球が作り上げた地形、そんな環境で育つ海の生物たちが楽しめるのが
宮古島のダイビングです。

miyako1.JPG

 

miyako2.JPG


miyako3.JPG


そんな宮古島の海中景色の紹介でした。
まだダイビングをしたことのない方はこれからの沖縄のベストシーズンに
ぜひダイビングで海中の景色を楽しんでみませんか?
海のなかでは、しびれるような奇跡が待っています。


 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2017年5月30日
»次の記事「沖縄地方の梅雨入りと梅雨明け」 へ
おすすめ記事
    宮古島特派員 新着記事
    ビールの美味しい季節到来
    日本最南端の神社
    宮古島のマンゴー
    沖縄地方の梅雨入りと梅雨明け
    宮古島の海より、はじめまして

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 宮古島特派員

      宮古島特派員
      サセボン
      スキューバダイビングインストラクター。1995年に同資格取得後、日本各地でダイビング業務に携わり、2011年にダイビングガイドとして宮古島へ移住。 2013年に宮古島でダイビング店を開店。宮古島の海の情報はもちろん、宮古島の食の情報や、文化の情報などを紹介します。 DISQUS ID @disqus_NT9Laodsbh

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集