★つけ麺!?うどん!?新ジャンルな麺・肉麺もみじ★

公開日 : 2017年10月23日
最終更新 :
筆者 : ひじりー

宮崎駅西口を出ると、ビジネスビルが建ち並ぶ通り『高千穂通り』が見えてきます。

高千穂通りをまっすぐ5分程歩くと繁華街に辿り着きます。

今回ご紹介するのはそんな繁華街の近くのお店「肉麺もみじ」

momiji (1).jpg

私は二度目の訪問になります。

『肉麺』聞きなれないワードです。

ラーメンでもない、うどんでもない。肉麺とは一体なんぞや。

肉麺だけでも謎だらけだと思いますが、更に追い打ち、「限定!!冷たいクリーミー豚肉麺」(750円)とは!?

momiji (2).jpg

クリーミー豚肉麺!?追い飯!?トッピングなし?なんじゃそりゃ?

と、行った事が無い方はたくさんハテナが付いているかと思いますがぜひこちらの記事で行った気持ちを味わってください!

そして美味しそうだと思えたらぜひ行ってみてください♪

という訳で早速行って来ました。

momiji (3).jpg

店内は清潔感のあるカフェのような雰囲気。

女性のお客さんも多く、男性でも、女性でも気兼ねなく入れる雰囲気です。

さて、メニューですが、冷たい(豚・鶏)肉麺、温かい(豚・鶏)肉麺、和風つけ麺などがあります。

momiji (4).jpg

「和風つけ麺=肉麺の肉なし」との事。肉麺とはお肉の入った和風のつけ麺が正解みたいです。

肉麺の出汁は利尻産の昆布出汁。麺は小麦の全粒粉の混ざった麺、肉は宮崎産、お米も宮崎産。

しっかり産地表示、こだわりを感じます。これは期待が膨らみます。

今回の注文はもちろん「冷たいクリーミー豚肉麺」

ここからは私も未体験ゾーン。

大きな黒い器に大盛りの具材、海苔と揚げ玉が見えます。

momiji (5).jpg

赤い器はつけ出汁のクリーミーダレ。

momiji (6).jpg

海苔の下からは大量の肉が出てきました!甘辛い味付けのお肉です。

momiji (7).jpg

更にその下からは大量の麺が顔を出します!

momiji (8).jpg

全粒粉の混ざった麺は見た目は蕎麦のようですが、食感や歯ごたえはもっちもち。

香りは小麦の香り豊かなうどんのようです。これは新しい!

momiji (9).jpg

この麺をクリーミーつけダレにくぐらせて、一口すすると、もう最高~!

momiji (10).jpg

和風の甘い出汁にクリームが混ざった、まるで濃厚なミルクのようなクリーミーなつけダレ。

もっちもちの麺にこの濃厚クリームつけダレが絡んできて、口の中が幸せになります。

あまりの美味しさにあっという間に麺を完食!

出汁が残っちゃったしもうちょっと食べたいなぁ~。と思って替え玉を頼もうかな、とメニューを見ると、「追い飯・無料」(無くなり次第終了)との事!

追い飯を追加注文!

なんと小盛りのごはんが無料サービス!

momiji (11).jpg

このご飯をクリーミーダレに豪快に投入し、食べてみると。旨い。

〆にもってこいです!麺との相性も抜群ですが、お米との相性も抜群。

申し分ない美味しい肉麺でした。

通常の豚肉麺も素晴らしく美味しいので近くに来られた際はぜひ行ってほしい1軒です。

ごちそうさまでした。

【お店詳細】

肉麺もみじ

住所:宮崎県宮崎市橘通東4丁目10−15

電話:0985-29-0805

営業時間:〔月~木〕11:00~15:00  17:00~21:00

     〔金・土〕11:00~15:00 ランチ営業のみ

      定休日 日曜日、祝日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。