見立渓谷の清流がきれい。紅葉も色づき始め

公開日 : 2017年11月13日
最終更新 :
筆者 : ゆりん

11月10日(金)~11月12日(日)の3日間、椎葉村で、椎葉平家まつりがありました。

椎葉と言えば、日本の三大秘境と呼ばれる白川郷・祖谷・椎葉の内の一つ。

今回は、宮崎市内から、延岡を通り、五ヶ瀬・高千穂まわりで行ってきました。

この時期は丁度紅葉がきれいなので、日之影町の見立渓谷と、五ヶ瀬の紅葉も見てきました。

日之影町の見立渓谷は、かなり山奥です。まずは見立渓谷の紅葉の様子から報告しますね。

宮崎市を出発して、東九州自動車道、延岡南道路、延岡道路、北方延岡道路、九州中央自動車道(無料区間)を経由して国道218号線に入ります。国道218号線に入ってすぐ、道の駅北方よっちみろ屋があったので、そこで食事を取りました。

 食堂は11時開店で小さいお店でしたが、ラーメンやカレー、うどんなどがあって、自販機でチケットを購入してスタッフさんに渡すというやり方でした。常連のトラックの運転手さんが食べに来られているようでした。

私はカレーとうどんのセットを頼んで子供と一緒にいただきました。普通に美味しかったですよ。

こちらは、パパが頼んだ地鶏うどんとおにぎりです。

うどんセット.JPG

よっちみろ屋を出たら、218号線日之影バイパスに乗り、青雲峡を渡り、県道6号線に入ります。左折して、25キロメートル進み、また左折です。こんな案内標識が途中途中で出てきますので、それに従って進めば大丈夫です。

見立渓谷はこちら標識.JPG

山道に入って行くんですが、いつの間にか、携帯の電波が圏外に!圏外になるのは久しぶりだったのでビックリ!気づいたら圏外だったんです!LINEも送れないし、もちろん電話も通じない。これからどんどん山道に入って行くというところですでに電波は通じませんでした。

 ちょっと焦りながら、川沿いに山道を昇って行きました。川沿いの紅葉がすばらしいです。きれいな川と紅葉がお互いを引きたてているようでした。

川沿いの紅葉.JPG

道道にきれいな紅葉を観ながら進むと、「紅葉まつり」と書かれたのぼりのある、少し広くなった休憩所の様な所に出ました。ここでトイレ休憩です。地元の方らしき人たちが休憩していて、観光客らしき人たちが写真を撮っていました。ここの眺めもすばらしくて、川のせせらぎが心地よい感じです。ここでは携帯が使えるようです。ただし、ドコモとソフトバンクだけ。私はauなので、つながりませんでした。残念(~_~;)

紅葉まつりのぼり.JPG

さらに進むと、途中分かれ道がありました。ここを左に進みます。

案内板.JPG

ここからが、本格的に山道が続きます。ちょっと、足場が良くないのでスピードは出せません。切り倒された杉の木があちこちで積み上げられていて、森林伐採作業をされているようです。お仕事の邪魔にならないかなあと気にしながら進みました。

先ほどの分かれ道から30分程車に揺られてようやく目的地に到着です。まだ色づき始めた所なのでしょう。見ごろになると、渓谷が真っ赤に染まるそうです。今回は、まだ少し早かったようです。

見立渓谷.JPG

その後、五ヶ瀬町の白滝を見に行きましたが、まさに見頃!

白滝.JPG

白滝への行き方は難しくありません。高千穂から椎葉へ行く途中の国道265号線から少しだけ道を外れるだけで行けます。道も悪くないので、お勧めです。ただし、もうすでに見頃なので、これから行くのは、遅いかもしれませんね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。