絶景!日向岬の馬ヶ背

公開日 : 2017年11月26日
最終更新 :
筆者 : ゆりん

先日、日向市の馬ヶ背に代表される、日向岬の柱状節理が、国指定天然記念物に指定されたんです。福井県には有名な東尋坊がありますよね。私も東尋坊は聞いたことがあるんですけど、宮崎にも日向の東尋坊と呼ばれる場所があるよと、最近人から聞いて知り、行ってみたいと思っていたんです。これは絶対行かなくちゃと思い立ち、早速行ってきました。

馬ヶ背展望台2.JPG

これは、馬ヶ背展望台から見た景色です。高さ70メートル、幅10メートル、奥行き200メートルの断崖絶壁。この岩の裂け目の岩肌が、柱状節理です。下を見ると、落ちたら死ぬなと思って足がすくみます。やんちゃな7歳の次女がいっしょだったので、ひやひやしました。

馬ヶ背展望台1.JPG

さらに、細い遊歩道を進んで行くと、岬の先端に出ます。岬の先端には龍の足らしきものがあるんですよ。

この遊歩道は、不揃いの大きめの石を塗り固めたような感じで、動きはしませんが、歩きにくく、ヒールでは難しいですね。

この岬の先端からは太平洋が一望でき、大パノラマが広がります。今日はちょっとお天気が悪くて残念です。

日向岬先端.JPG

こちらが第一駐車場です。すぐ下に第二駐車場が、第三駐車場はさらに下にあります。私たちは、第三駐車場に停めてしまって、急な階段を登らなくてはならなくなり、足がかなり疲れました。この第一駐車場からだと楽に日向岬まで行けると思います。

この馬ヶ背茶屋の、向かって左に馬ヶ背や日向岬に向かう遊歩道があり、右手には、細島灯台へ向かう道があります。

馬ヶ背茶屋.JPG

そして、ここから細島灯台までは10分と案内板に書いてありますが、10分はかからず行けますよ。だけど、少し上り坂なので、ふーふー言いますね。次女に手を引いてもらいました。細島灯台からの眺めも素晴らしいです。

細島灯台.JPG

この後は、クルスの海展望台に行きました。「願いが叶うクルスの海」です。十字架に見えますが、上からちゃんと見たら叶うの文字に見えるんです。カップルで行くのにふさわしい気がする所です。デートコースに良いですね。

クルスの海案内板.JPG
クルスの海2.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。