高千穂町の隠れたパワースポット槵觸(くしふる)神社・四皇子峰・高天原遥拝所

公開日 : 2018年01月28日
最終更新 :
筆者 : ゆりん
IMG_5942.JPG

ニニギノミコトが降臨したとされる槵觸の峰に建てられた神社で、「槵觸の峰」そのものを御神体としてお祭してきました。社殿が建てられたのは、1694年で、諸願成就のご利益が有ります。

高千穂町には、たくさんのパワースポットがありますが、槵觸神社はその中でも特に強いパワーを持っていると言われています。既に鳥居の所からパワーを感じるという話も聞こえてきます。

私は神秘的な事にとても興味があって、パワーをいただこうと行ってきました。

IMG_5963.JPG

この長い階段を登ります。昨年から、神社を多数参拝してきましたが、長い階段を登る所が多いですね。ここもまた、長~い階段です。

神社巡りをしていると、運動不足が解消されそうです。

IMG_5970.JPG

お守り等が売られていますが、人はいません。黙って取って行ってもわからないんじゃないかと思いますが、そんな罰当たりな人はいないでしょうね。

こんな凄いパワーが溢れる神社ですが、私たち以外に参拝客は殆どいませんでした。

IMG_5975.JPG

細部まで丁寧に掘られた彫刻が有りました。神社めぐりをしていると、こういった彫刻がよく見受けられます。

こちらは四皇子峰

槵觸神社から四皇子峰まで徒歩4分。ここも人はいません。

五瀬命(いつせのみこと)稲飯命(いなひのみこと)三毛入野命(みけいりのみこと)神日本磐余彦命(かむやまといわれびこのみこと)の兄弟神(四皇子)生誕の地と伝えられています。

神日本磐余彦命(かむやまといわれびこのみこと)といえば、神武天皇のことですね。生誕の地なんですから、凄いパワーの地なのかもしれません。

IMG_1052.JPG
IMG_6013.JPG

そしてこちらが高天原遥拝所です。四皇子峰から徒歩3分。

ニニギノミコトをはじめ、たくさんの神々が高天原を遥拝した場所なんだそうです。天からパワーが降り注いでいるのかもしれません。うっそうとした森ですが。貴い神様が天を仰がれた場所です。

IMG_6016.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。