高千穂に行ったら絶対見逃せないパワースポット天岩戸神社・天安河原

公開日 : 2018年01月10日
最終更新 :
筆者 : ゆりん
IMG_6069.JPG

天岩戸神社の西本宮は、弟神スサノオノミコトの乱暴に耐えかねた天照大御神が御隠れになった洞窟「天岩戸」を御神体としている神社です。「天岩戸」を直接見るには、申し込みしないといけません。

IMG_6039.JPG

こちらの社務所で遥拝したい旨を伝えると、ご神職が「天岩戸」を観ることのできる遥拝所まで案内してくれます。

数組同時に案内して下さるので、10分程度待合室で待って、みんなでご神職の説明を聞きながら、西本宮の拝殿まで歩きます。

案内は20分程で、料金は無料です。

拝殿前でお祓いをしていただき、参拝をしてから遥拝所へ向かいます。岩戸川を挟み、対岸に天岩戸を観ることができます。

人は入れない神域という感じがひしひしと伝わってきます。

拝観は無料なので、是非見ておくべきだと思います。

もう一つのパワースポット天安河原は天岩戸神社を車道に出で案内板に従って進みます。岩戸川沿いの遊歩道を10数分歩きます。

川の流れる音を聴きながら歩き続きます。

IMG_1115.JPG
IMG_1144.JPG

こちらが、天照大御神に洞窟からどうやって出てきてもらうかを八百万の神々が話し合ったとされる天安河原。

ここは、仰慕ヶ窟(ぎょうぼがいわや)とも言います。 

太陽神である天照大神が天岩戸に閉じこもってしまったため、世の中が真っ暗になったしまったのですから大変です。

神様たちは話し合って、まずアメノウズメが鶏の声に合わせて着物を振り乱して踊ります。それをみていた八百万の神様たちが大笑いして騒ぎたてます。

天照大御神は、自分が洞窟に閉じこもって外は暗くなってしまっているはずなのに、何故外はこんなに賑やかなのか?と不思議に思い、少し戸を開けて、外をのぞきます。そこをすかさずタヂカラオノミコトが力いっぱい戸を開けて投げ飛ばし、天照大御神を洞窟から連れ出す事に成功したのです。

天岩戸神社西本宮の駐車場奥には、タヂカラオノミコトの御神象があるので是非見てくださいね。

IMG_6194.JPG

天岩戸神社には、西本宮と東本宮があります。西本宮の御神体は天岩戸。東本宮の御祭神は、天照大御神です。

こちらが東本宮です。

IMG_1212.JPG

こちらは御神水。東本宮の本殿裏にある御神木の根元から湧き出ています。

IMG_6322.JPG

東本宮の階段の登り口には、アメノウズメの御神象があります。是非見てください。

IMG_1208.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。