海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 宮崎2特派員ブログ > 目立たないけど侮れないパワー日向国第一の大社都農神...

日本国内/宮崎2特派員ブログ ゆりん

日本国内・宮崎2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年2月23日

目立たないけど侮れないパワー日向国第一の大社都農神社


目立たないけど侮れないパワー日向国第一の大社都農神社

宮崎市から国道10号線を北上し、車でおよそ1時間の所に都農神社が有ります。
御祭神は大己貴命(オオナムチノミコト)。大国主命とも呼ばれています。
天孫降臨の地高千穂や、神話にまつわる所の多い宮崎県にあり、日向国第一の大社であったとされますが、九州の宮崎県内でものどかな町都農町にあります。
 
大己貴命は、素戔嗚尊命(スサノオノミコト)と櫛名田比売命(クシナダヒメノミコト)の息子という説と、素戔嗚尊命の6世の孫などの説もありますが、因幡の白兎のお話で有名な神様です。
 IMG_3794.JPG
都農神社は、道の駅つのからすぐのところにあります。
道の駅つのからはこんな感じで見えます。↓↓↓
IMG_3936.JPG

都農神社の駐車場に車を停め、奥に進むと、小さい橋の手前の向かって左側に「あぶら石」というものがあります。あまり目立たないので、見逃してしまいそうです。
IMG_3913.JPG
 
この岩に願いを込めて触れると願いが叶うそうです。
 
そして橋の手前向かって右側には石持ち神事の石が置いてあります。
IMG_3785.JPG
ここでお賽銭を入れて、神石を一ついただきます。石を持って神門をくぐり、本殿に進みます。
本殿前で参拝し、本殿裏にある納所に神石を納めます。

これで願いが叶うんですね。

本殿をよく観てみてください。ネズミの彫刻がところどころに掘られています。このネズミは、福の神の使いと言われ、大己貴命を守っているのだそうです。
IMG_3852.JPG

本殿の裏から戻って来たら、撫でたらご利益が有ると言われる置物がいくつかあるので是非撫でてみてください。
 
ご神象
大己貴命は兄達に何度も命を狙われます。その度に、母の櫛名田比売命が大己貴命を助けるのですが、ある時、兄から命を狙われ危うく命を落としそうになった時に、母が「木の俣」から逃がしたと日本書紀に書かれています。
 この御神象は、御神木である夫婦楠の木の俣から出たもので、「大己貴命の化身」であるとされているのです。
なんとこの象にはハートのマークがあるんですよ。
この像を撫でると、恋愛成就、夫婦円満、除災招福等のご利益があるそうです。
IMG_0450.JPG

撫で大国
どこかで1度は見た事が有るでしょう。大袋を担ぎ、打ち出の小槌を振る大国さまです。
病気平癒、子授け、商売繁盛のご利益があるとされます。
 
撫で大国を撫でながら祈ると願いが叶うそうですよ。
IMG_3832.JPG

撫でウサギ
因幡の白兎のお話を聞いた事がありますか?サメに皮を剥がされて助けを求める兎を大己貴命が助けてあげるお話です。大己貴命のおかげで兎はすっかり元気になったというお話ですね。
 
このウサギを撫でると、病気治癒のご利益があるそうです。
IMG_3834.JPG
 
撫で大国と撫でウサギ、どこにあるんだろうと思ってたんですが、神門を入って振り返るとありました。
ここです!!↓↓↓
IMG_0453.JPG
 
都農神社は、多くの霊能者やスピリチュアルカウンセラーの方がパワーが凄いと言われている所です。
幾度も命を狙われ、一度は命を落とすも母の愛の力で生き返った生命力の強い大己貴命。そして多くの妃も迎えます。
霊能力がなくても、強いパワーがあるというのは頷けますね。
 
都農神社
住所 〒889-1201 宮崎県児湯郡都農町川北13294番地
TEL 0983-25-3256

http://yurin-dream2017.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル 見所・観光・定番スポット
2018年2月23日
« 前の記事「九州の小京都 日南市飫肥城下町」へ
»次の記事「都城市関之尾の滝 紅葉・桜・キャンプも」 へ
宮崎2特派員 新着記事
【急募!】宮崎特派員を募集しております!
宮崎駅でランチ炎の舞らくい、ケン&ミチ珈琲店
宮崎空港でガンジスカレーを食し、お土産はねりくりかゴボチ
地鶏専門店粋仙は宮崎駅近で、最高のみやざき地頭鶏が食べられる店
元祖チキン南蛮直ちゃんのチキン南蛮、延岡に来たら食べなきゃ損
母智丘(もちお)公園くまそ広場は親子連れに大人気!関之尾の滝・新燃岳も見れる展望台あり
日南市北郷の花立公園、春には1万本の桜で埋め尽くされる
神武天皇お船出の地美々津は、港町として栄えた歴史ある街並を今も見る事ができます

九州旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■宮崎県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 宮崎2特派員

    宮崎2特派員
    ゆりん
    はじめまして、ゆりんです。九州の宮崎に生まれましたが、父親の仕事の関係で、小中学校時代は宮崎県や大分県、鹿児島県内を転々としておりました。高校卒業後は東京で2年ほど短大生活を送り、大好きな宮崎に戻って5年OL生活を満喫。結婚退社後、4人の子供に恵まれました。休日は小学生の子供と主人と一緒にドライブをしたり、美味しいものを食べに行ったり楽しんでいます。神話の里宮崎、サーフィンのメッカ宮崎をどんどん紹介していきたいと思ってます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_R2bjudOfba

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集