元祖チキン南蛮直ちゃんのチキン南蛮、延岡に来たら食べなきゃ損

公開日 : 2018年03月30日
最終更新 :
筆者 : ゆりん

宮崎県延岡市はチキン南蛮の発祥の地です。甘酢だれに漬け込み、タルタルソースのかかったチキン南蛮は、宮崎県内の洋食屋なら大抵のお店で売られていますし、全国でも食べられるようになりましたね。こちらはタルタルソース付きチキン南蛮を売り出した宮崎市内にあるおぐら本店のチキン南蛮です。

チキン南蛮 おぐら.JPG

しかし、もともと延岡の洋食屋ロンドンと言うお店の賄い食だったそうで、タルタルソースはかかっていなかったそうです。

「元祖チキン南蛮直ちゃん」のタルタルソースがかかっていないチキン南蛮がこちら↓↓↓

チキン南蛮.JPG

延岡の「元祖チキン南蛮直ちゃん」はこちらです。平日でも満席の事が多いですが、予約はできないようです。

直ちゃん玄関.JPG

所在地:宮崎県延岡市栄町9-3

電 話:0982-32-2052

営業時間:【昼】11時~14時(13:45L.O)【夜】17時~20時(19:45L.O)(月曜は昼のみ営業)

定休日:月曜夜、火曜日

IMG_1586.JPG

「直ちゃん」のチキン南蛮はさっぱりしています。一般的なタルタルソースのかかったチキン南蛮はこってりして美味しいですが、さっぱりしたチキン南蛮もまた、美味ですよ。女性でもペロッと食べてしまいます。なんと、定食をおかわりするお客さんもいるとか。お財布が許せば私もおかわりしたいです。柚子胡椒や練辛子を付けても美味しいですよ。

そして、「直ちゃん」にはもう一つお勧めの逸品があるんです。

私はどちらも好きですが、どっちかと言われれば、こちらの方が好きかな?それはこちら↓↓↓

地鶏のタタキ定食.JPG

日向鶏タタキ風定食です!!

さっぱりしていて美味しいです。たれが美味しいので、キャベツもこのたれをつけて食べます。キャベツとの相性が抜群で、やめられない止まらない!!と言った感じ。

チキン南蛮も好きだけど、日向鶏タタキ風定食の方が好きと言う方も多いのではないでしょうか。

「直ちゃん」のメニューは3つだけです。残り一つのメニューはこちら↓↓↓

もも焼き.JPG

鶏モモ焼き定食です!!

こちらは胡椒の効いたお味です。上記二つのお料理より少し焼くのに時間がかかるようです。食べやすいように、切れ目を入れてくれています。

なかなか延岡までは来れないので、「直ちゃんチキン南蛮のたれ」を買って帰りました。

チキン南蛮のタレ.JPG

「直ちゃん」の駐車場ですが、専用駐車場はありますが、2台しか停められません。場所は、旧店舗の前。旧店舗と言われても初めての方はわからないですよね。旧店舗はこちら↓↓↓

IMG_1589.JPG
駐車場.JPG

この道は一方通行なのでご注意ください。この駐車場を左に見て、その先に「直ちゃん」があります。そして、「直ちゃん」の新店舗の前にはコインパーキングがあります。こちらのコインパーキングを利用している方が多いようです。

延岡駅からも徒歩5分で行けるので、観光で来るお客さんも結構いるようです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。