海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントレー特派員ブログ > カリフォルニア(モントレー)は暖かいの?

アメリカ/モントレー特派員ブログ 龍野 舞

アメリカ・モントレー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年4月29日

カリフォルニア(モントレー)は暖かいの?


メール プリント もっと見る

カリフォルニア(モントレー)は暖かいの?

皆さんは、「カリフォルニア」と聞いて、どのような風景を想像するのでしょうか?キラキラとした太陽、青い空、そして青い海?冬でも、Tシャツ、ショートパンツ、もしくは、水着だけで、ビーチでマリンスポーツ?


これは、実はどちらかと言えば、ロサンゼルスやサンディエゴのある南カリフォルニアの光景です。


sunny beach.JPG


私の住むカリフォルニア州中部、そして、サンフランシスコのある北部沿岸は、確かに1年中穏やかな気候なのですが、霧が発生しやすく、空気が冷たい日も多く、肌寒い感じです。また、海水の温度も1年を通して冷たいため、ウエットスーツなしで泳いでいる人はあまり見かけることがありません・・・


また、1日の中でも空模様が変わりやすく、私がこの文章を書いている日を見ても、起床時すぐは青空だったのが、午前中少し遅めの時間にはまっ白い霧模様の空になり、そして、昼食を食べ終わった頃には、また青空といった様子です。(そして、また霧が戻ってくるかも?)


fog.JPG

そして、日本では暖かい(暑い)「夏(6〜8月)」は、この辺りでは最も霧の多い時期で、毎日のようにネズミ色の空を眺めながら、長袖の服を重ね着して過ごします。
これは、都市伝説的な言い伝えなのですが、「ハックルベリー・フィンの冒険」などの著書で有名なマーク・トウェインが、"The coldest winter I ever spent was a summer in San Francisco." (これまで過ごした1番寒い冬は、サンフランシスコの夏である。)と言ったとか言わなかったとか?
しかし、このような気候は、多くの場合が沿岸部に限ったもので、15〜20分ほど車を走らせ、内陸に行くと快晴で暖かいということも良くあります。


IMG_0157.JPG


ですので、地元の人たちはいつもジャケットを持ち歩いているか、少なくとも半袖ではなく長袖という服装をしていることが多く、Tシャツにショートパンツの人たちを見ると、「観光客?」と思うようです。


実際、私の両親がこちらを訪れたとき、到着早々に母親が「寒い!」と言って長袖の服を買いに走りました。しかし、数日後には気温30度超えが続くという1年でも1〜2回あるかないかという「暑〜い日」がやってきました。(まあ、また数日後には、お約束の霧の寒い日に戻ったのですが・・・)


このような霧の寒い夏が終わると、1番おすすめの季節がやって来ます!9〜10月は、この辺りではインディアン・サマーと呼ばれ、お天気が良い日が続き、暖かく過ごしやすい季節を迎えます。気温は、肌寒さがなく、日本の春〜初夏のような陽気です。こんな日は、海沿いをお散歩しているだけでも、ぽかぽか、気温と一緒に気持ちもほっこりします。


こうやって書いていると、カリフォルニア北部〜中部沿岸の気候は、表現するのが難しいということに気付きました・・・まあ、強いて言うならば、カリフォルニア(モントレー)は暖かいの?と聞かれると、初春か秋のような、しかし、夏は冬、そして、冬でも夏のような時もあり・・・と、1日、1年を通して、すごく極端な季節を除く全ての季節が訪れます。夏なのに、長袖の重ね着をしているかと思えば、今年2月の自分の誕生日の週末には、ビーチで絵を描いて過ごすといった具合です。


beach painting.jpg


ただし、短期間で来られる場合には、やはり9〜10月がお天気の良い日の確率が1番高く、より確実にモントレーの自然を楽しむことが出来るでしょう。それでも、長袖の上着の準備はお忘れなく!


ちなみに、毎年、雨は冬の時期にのみ降るのですが、ここ数年は雨量が少なく、水不足に悩まされているために、とても乾燥しているカリフォルニアという側面もあり、保湿クリームなどの準備をして来られることをおすすめします。


IMG_1602.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2015年4月29日
« 前の記事「初めまして!そして、モントレーって?」へ
»次の記事「夏祭り in カリフォルニア」 へ
おすすめ記事
    モントレー特派員 新着記事
    桜 in Japantown, SF
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #2- ワイン!!)
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #1)
    きのこのこのこ:Far West Fungiへ社会科見学&BBQ
    03.11. 海を見ながら東北のことを想う♥
    ちょこっと旅:ナパバレー (宿泊編)
    雨、あめ、雨、Rain...
    第51回スーパーボール(本編・ハーフタイムショー)

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/22更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モントレー特派員

      モントレー特派員
      龍野 舞
      同志社大学英文学科を経て、2002年、「アーティストになる!」と、カリフォルニア州モントレーへ留学。その後、サンフランシスコ・アート・インスティテュート大学院卒業、同校コミュニティー・エデュケーション部門アシスタント・ディレクター、及び、講師を経験。2015年より、モントレー地区のカレッジ2校でアートを教えながら、展示会などのアーティスト活動を行っている。
      Email
      Website
      Facebook DISQUS ID @mairyuno

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集