夏祭り in カリフォルニア

公開日 : 2015年05月05日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

気が付けば、5月。

日本は、ゴールデンウィークの時期ですね。

私は出身が福岡ということで、ゴールデンウィークといえば「博多どんたく」。

毎年毎年、全国から沢山の人たちが「福岡市民の大学芸会」を見に来るんだなあと、いつも感心していました。

しかし、「お祭り好き」なのは、博多っ子だけでも、日本人だけでもなく、

ここカリフォルニアでも、特に春〜夏の時期にかけて、あちらこちらで様々なテーマのお祭りが開催されます。

私の住むパシフィック・グローブは、昔ながらのゆったりとした小さな町といった雰囲気を残す場所として

"America's Last Hometown"とも呼ばれています。

しかし、そんな町で毎年4月に開催される"Good Old Days"というお祭り期間中は、いつもはとても静かな町が人でいっぱいになり、ここでは珍しい、ちょっとした交通渋滞まで発生します!

IMG_3651.JPG

このお祭りでは、パレードに始まり、週末の2日間、メインストリートのLighthouse Avenueを歩行者天国にして出店される食べ物やクラフトなどの露店、ステージでのバンドの生演奏やダンス、その他、様々なイベントがダウンタウンを中心に開催されます。

IMG_5031.JPG

この写真は"Wells Fargo Bank"という、馬車がロゴの銀行がスポンサーになって、本物の馬たちに引かれた、そのロゴそっくりの赤い馬車でパレードに参加している様子です。

今年のパレードには、地元の高校のブラスバンドやアンティーク・カーの隊列なども参加していました。

IMG_5017.jpg
IMG_5025.JPG

日本でも、「お祭りといえば!」といった食べ物(りんご飴、イカ焼き、綿あめ、焼きとうもろこし等)がありますが、アメリカのお祭りフードは、何でも「揚げる」というのが1つの定番で、ケーキやパイ、オレオクッキー(中にはガムやジェリービーンズなど)とにかく考えられるものを何でも串に刺し、衣をつけて揚げたものを提供するお店というのがあります。

"Everything is better deep fried.「どんなものも揚げるとより美味しい」"という言葉をよく耳にするくらい、多くの人たちに「揚げ物」は愛されていますね :)

そして、揚げ物でなくとも「ヘルシー」とはかけ離れた食べ物たちと、この高〜くにぎやかな看板!

IMG_5046.jpg

また、このように可愛らしいフードトラックたちも出ていました。

IMG_5043.JPG

小麦粉を製造販売する会社の「焼き菓子」トラック

IMG_5073.jpg

地元のスイス料理レストランの「ブラットワースト(ソーセージ)」トラック

そして、子どもたちが楽しめる「ミニ遊園地」や「ミニ動物園」も。

IMG_5051.jpg
IMG_5052.jpg
IMG_5069.JPG

この他にも、公式発表では、

「5つのステージでの60組のバンドやショー、220店のアートやクラフト、35店の飲食の露店」

が、今年のお祭りには参加していたようです。

まだまだ、夏はこれから!

もっともっと、あちらこちらでお祭りが続きます。

皆さんも、この時期にご旅行をされる際には「地元のお祭り見物」をプランに入れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、カリフォルニアではアルコール飲料を片手にお祭りをぶらぶらということは出来ません・・・お酒の飲める場所は、レストランやカフェなどの屋外テーブルや、お祭りの主催者によって柵などで仕切られた「決められた場所のみ」になります。

IMG_5074.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。