海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントレー特派員ブログ > 夏祭り in カリフォルニア

アメリカ/モントレー特派員ブログ 龍野 舞

アメリカ・モントレー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年5月 5日

夏祭り in カリフォルニア


メール プリント もっと見る

夏祭り in カリフォルニア

気が付けば、5月。
日本は、ゴールデンウィークの時期ですね。

私は出身が福岡ということで、ゴールデンウィークといえば「博多どんたく」。
毎年毎年、全国から沢山の人たちが「福岡市民の大学芸会」を見に来るんだなあと、いつも感心していました。


しかし、「お祭り好き」なのは、博多っ子だけでも、日本人だけでもなく、
ここカリフォルニアでも、特に春〜夏の時期にかけて、あちらこちらで様々なテーマのお祭りが開催されます。


私の住むパシフィック・グローブは、昔ながらのゆったりとした小さな町といった雰囲気を残す場所として
"America's Last Hometown"とも呼ばれています。
しかし、そんな町で毎年4月に開催される"Good Old Days"というお祭り期間中は、いつもはとても静かな町が人でいっぱいになり、ここでは珍しい、ちょっとした交通渋滞まで発生します!


IMG_3651.JPG


このお祭りでは、パレードに始まり、週末の2日間、メインストリートのLighthouse Avenueを歩行者天国にして出店される食べ物やクラフトなどの露店、ステージでのバンドの生演奏やダンス、その他、様々なイベントがダウンタウンを中心に開催されます。


IMG_5031.JPG

この写真は"Wells Fargo Bank"という、馬車がロゴの銀行がスポンサーになって、本物の馬たちに引かれた、そのロゴそっくりの赤い馬車でパレードに参加している様子です。


今年のパレードには、地元の高校のブラスバンドやアンティーク・カーの隊列なども参加していました。
IMG_5017.jpg

IMG_5025.JPG


日本でも、「お祭りといえば!」といった食べ物(りんご飴、イカ焼き、綿あめ、焼きとうもろこし等)がありますが、アメリカのお祭りフードは、何でも「揚げる」というのが1つの定番で、ケーキやパイ、オレオクッキー(中にはガムやジェリービーンズなど)とにかく考えられるものを何でも串に刺し、衣をつけて揚げたものを提供するお店というのがあります。
"Everything is better deep fried.「どんなものも揚げるとより美味しい」"という言葉をよく耳にするくらい、多くの人たちに「揚げ物」は愛されていますね :)


そして、揚げ物でなくとも「ヘルシー」とはかけ離れた食べ物たちと、この高〜くにぎやかな看板!

IMG_5046.jpg


また、このように可愛らしいフードトラックたちも出ていました。

IMG_5043.JPG

小麦粉を製造販売する会社の「焼き菓子」トラック


IMG_5073.jpg

地元のスイス料理レストランの「ブラットワースト(ソーセージ)」トラック


そして、子どもたちが楽しめる「ミニ遊園地」や「ミニ動物園」も。

IMG_5051.jpg


IMG_5052.jpg


IMG_5069.JPG


この他にも、公式発表では、
「5つのステージでの60組のバンドやショー、220店のアートやクラフト、35店の飲食の露店」
が、今年のお祭りには参加していたようです。


まだまだ、夏はこれから!
もっともっと、あちらこちらでお祭りが続きます。
皆さんも、この時期にご旅行をされる際には「地元のお祭り見物」をプランに入れてみてはいかがでしょうか。


ちなみに、カリフォルニアではアルコール飲料を片手にお祭りをぶらぶらということは出来ません・・・お酒の飲める場所は、レストランやカフェなどの屋外テーブルや、お祭りの主催者によって柵などで仕切られた「決められた場所のみ」になります。

IMG_5074.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2015年5月 5日
« 前の記事「カリフォルニア(モントレー)は暖かいの?」へ
»次の記事「アメリカの食を支える! 新鮮な食材が豊富なカリフォルニアのファーマーズ・マーケット」 へ
おすすめ記事
    モントレー特派員 新着記事
    桜 in Japantown, SF
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #2- ワイン!!)
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #1)
    きのこのこのこ:Far West Fungiへ社会科見学&BBQ
    03.11. 海を見ながら東北のことを想う♥
    ちょこっと旅:ナパバレー (宿泊編)
    雨、あめ、雨、Rain...
    第51回スーパーボール(本編・ハーフタイムショー)

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/23更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モントレー特派員

      モントレー特派員
      龍野 舞
      同志社大学英文学科を経て、2002年、「アーティストになる!」と、カリフォルニア州モントレーへ留学。その後、サンフランシスコ・アート・インスティテュート大学院卒業、同校コミュニティー・エデュケーション部門アシスタント・ディレクター、及び、講師を経験。2015年より、モントレー地区のカレッジ2校でアートを教えながら、展示会などのアーティスト活動を行っている。
      Email
      Website
      Facebook DISQUS ID @mairyuno

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集