海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントレー特派員ブログ > エアー・ビー・アンド・ビー (Airbnb) in...

アメリカ/モントレー特派員ブログ 龍野 舞

アメリカ・モントレー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年6月10日

エアー・ビー・アンド・ビー (Airbnb) in サンノゼ


メール プリント もっと見る

エアー・ビー・アンド・ビー (Airbnb) in サンノゼ

春学期の授業も終わり、夏休みが始まりました。

早速、日本食材の買い出しとマイナーリーグの野球観戦などのために、
モントレーから車で1時間少しのサンノゼへ、1泊旅行に出かけました。

IMG_0473.jpg

IMG_6152.JPG

いつもであれば、日帰りで行く場所なのですが、ゆっくりディナーも楽しみたかったので、
今回は、Airbnbを使って宿泊先を探してのちょっとした旅行となりました。


私たちがこのサービスを利用するのは、今回が2度目で、前回はモントレーから、サンノゼよりも近いサンタ・クルズの街へミニ旅行に出かけたとき、宿泊先を手配したのが初めてでした。そして、その時に素敵なお宅に泊まることが出来たので、また利用してみようということになりました。

ちなみに、Airbnbとは、インターネットを通して個人で宿泊場所を提供している人たちの集まっているウェブサイトで、
宿泊場所を探している人たちは、そのウェブサイト上で、場所や、部屋のタイプ、貸し手の方の情報などを閲覧し、
気に入ったところに予約、そして、決算をするというものです。
(オンライン予約という部分では、通常の宿泊施設と同じような仕組みですが、宿泊場所を提供している人たちが
個人というところが、ホテルや旅館とは違うところです)


この方法で宿泊するメリットの1つは、普段、観光では行くことがない場所を発見することが出来ることです。


実際、今回、私たちがサンノゼの宿泊先に選んだ場所は、「ウィロー・グレン (Willow Glen)」という
木に囲まれたステキな住宅街でした。

willow glen.jpg


ちょっと道に迷ってたどり着いたところは、街の入り口(?)にあるグアダルーペ川にかかる小さな橋。
川をのぞくと、アヒルが泳いでいました。

IMG_6104.jpg


宿泊したところは、一軒家の後ろにあるステゥーディオタイプのゲストルーム。

house.jpg

studio.jpg


宿泊客用に、テーブルには、ワイン、冷蔵庫の中には、翌日の朝食用にと卵や牛乳、オレンジジュースなどが
準備されており、他にもコーヒー、紅茶、シリアル、ワッフルメーカーなどがキッチンに置かれていました。

IMG_6114.jpg

IMG_6115.jpg


外にはテーブルと椅子もあり、朝のコーヒーや夕方のお酒をお外で飲むのも良いかもしれません。

IMG_6118.jpg


ちょっと休憩をした後で、ウィロー・グレンのダウンタウンへ足を運びました。
私たちは、近くまで車で行ったのですが、歩いても十分に行ける距離(15分くらい)です。

IMG_6132.jpg


ダウンタウンは、ゆっくりお店などを見ながら歩いても、15分ほどで端から端まで行けるくらいの小さなところですが、可愛らしいお店やレストランがありました。

IMG_6134.jpg


私たちは「20トゥエンティー・チーズ・バー」というバー&レストランでちょっと一杯。

IMG_6131.JPG

IMG_6124.jpg


私は、またまた、ビールのフライトを注文。今回は、アップルサイダー(写真左)も選択肢の1つに入れてみました。

IMG_6128.JPG

沿岸の寒いモントレーから訪れた私たちにとって、夏!という感じの暑〜いサンノゼの気候にちょっと疲れてしまっていたので、冷たいアップルサイダーは、とってもすっきりした味で、喉をすーっと冷やしながら心地良く通って行きました。


このお店には、沢山のドラフトビール&ワインがあり、また、チーズ・バーというだけのことはあり、チーズやハム、ゾーセージ類が充実したメニューでした。(残念ながら、私たちは、おなかがいっぱいで食べることは出来なかったのですが・・・)

IMG_6123.jpg


サンノゼの大きなダウンタウンとはまた違った、小さな住宅街の街路樹の中や遊歩道を、
ゆっくりとした気分でお散歩してみるのもおすすめです。

IMG_6135.jpg


こんな場所を発見出来たのも、今回、偶然Airbnbで見つけたお宅がそこにあったためで、
いつもとは違うサンノゼ訪問になりました。


個人と個人ということで、トラブルが発生したりということもあるようですが、情報を良く吟味して、不安な場合には、
直接メッセージや電話でやり取りをして、十分に条件を確認出来た場合には、このような宿泊先探しもおすすめです!

嬉しいサプライズが待っていることも:)


Airbnb
Website: https://www.airbnb.com/


20twenty Cheese Bar
Address: 1389 Lincoln Ave, San Jose, CA 95125
Phone: 408.293.7574
Website: https://www.facebook.com/cheesebar?fref=ts

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル 通信・携帯・インターネット
2015年6月10日
« 前の記事「ブリューワリー (旧) @モントレー・ダウンタウン:ピーター・ビーズ・ブリューパブ」へ
»次の記事「旅の続き in サンノゼ - 野球観戦(サンノゼ・ジャイアンツ)」 へ
おすすめ記事
    モントレー特派員 新着記事
    桜 in Japantown, SF
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #2- ワイン!!)
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #1)
    きのこのこのこ:Far West Fungiへ社会科見学&BBQ
    03.11. 海を見ながら東北のことを想う♥
    ちょこっと旅:ナパバレー (宿泊編)
    雨、あめ、雨、Rain...
    第51回スーパーボール(本編・ハーフタイムショー)

    アメリカ ツアー最安値


    2017/9/25更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モントレー特派員

      モントレー特派員
      龍野 舞
      同志社大学英文学科を経て、2002年、「アーティストになる!」と、カリフォルニア州モントレーへ留学。その後、サンフランシスコ・アート・インスティテュート大学院卒業、同校コミュニティー・エデュケーション部門アシスタント・ディレクター、及び、講師を経験。2015年より、モントレー地区のカレッジ2校でアートを教えながら、展示会などのアーティスト活動を行っている。
      Email
      Website
      Facebook DISQUS ID @mairyuno

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集