海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントレー特派員ブログ > 父の日・ブルース・フェスティバル in ペブルビー...

アメリカ/モントレー特派員ブログ 龍野 舞

アメリカ・モントレー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年7月 4日

父の日・ブルース・フェスティバル in ペブルビーチ


メール プリント もっと見る

父の日・ブルース・フェスティバル in ペブルビーチ

こんにちは!


夏休みも1ヶ月ほどが過ぎ、ここモントレーではいつもより人口が増えている感じです。
人が多いときには、イベントも多いということで、父の日にペブルビーチで開催された
「ブルース・フェスティバル」に行ってきました。

ペブルビーチに行くために、まずは有料のゲートを通ります。

IMG_4616.jpg


ゲートは、パシフィック・グローブ、カーメル、そして、その間に合計5つあり、そこで$10を払って入ります。
もちろん、ゲート内の居住者、そして、その人たちを訪問する人たちは、無料でゲートを通過することが出来るのですが、観光客であっても、このゲートを管轄する「ペブルビーチ・カンパニー」が所有するリゾート施設("The Lodge at Pebble Beach"、"The Inn at Spanish Bay" など)を利用する場合には、この入場料が免除されます。
これらの施設は、ゴルフ場や宿泊以外にもレストランやバーのみの利用も可能です。
そこで食事などをすれば、ゲートで払った料金は払い戻しされるということです。


ペブルビーチは、地元では "The Forest"とも呼ばれるほど、木々に囲まれたところで、
17マイル・ドライブの大部分である海沿いの道以外は、森の中を走っているような感じです。

IMG_6427.jpg


今回のフェスティバルの会場は、「ポピー・ヒルズ・ゴルフコース」です。

IMG_6412.JPG

IMG_6354.jpg

IMG_6355.JPG


ちなみに、ペブルビーチという小さな町の中には8つものゴルフコースがあります。そして、そのうち5つは誰でも利用出来るパブリックのゴルフ場です。(ポピー・ヒルズもその1つ)
私自身は小学校時代以来、ゴルフクラブを握ったことがありませんが、海を眺めながらプレーするゴルフは気持ちが良いことでしょう。


このブルース・フェスティバルは、今年が第1回目で、企画・準備の時間が1ヶ月ちょっとしかなかったということですが、ワイン、地ビール、そして、ヴォッカのカクテルの出店と、ハンバーガー、ホットドック、チキンのBBQ、サラダやピクルス、ビーンズなどのサイドディッシュ、そして、私たちのお目当てだった、地元で人気のレストランのシェフが焼いた豚の丸焼きといった食事も提供されていました。(飲食は、別途チケットを購入します)

IMG_6382.jpg

IMG_6369.jpg

IMG_6379.jpg


入り口で、入場料($20)を払うと、このように腕に巻く入場証明が渡されます。
お手洗いやゴルフ場内の他の施設を利用するなど、いったん会場を出る必要があっても、これを入り口の人に見せて再入場することが出来ます。

毎年9月に開催されるモントレー・ジャズ・フェスティバルのロゴが入っていたので、「何か関係あるのかな?」と思って調べてみると、今回のイベントの収益は、そのジャズ・フェスティバルがサポートするモントレー郡の高校生の「オールスター」たちによる首都ワシントンでの演奏ツアーのために寄付されるということでした。

IMG_6376.jpg


また、大人についてきた子どものための遊び場も用意されていました。

IMG_6360.JPG


音楽は、ブルース以外のジャンルの音楽も演奏されていました。先に紹介したオールスターたちによるバンドの演奏などもあり、途中、演奏者の誘導で観客である私たちも立ち上がって、演奏する音楽に合わせて踊ったりしました。

IMG_6410.JPG

IMG_6403.JPG


イベントは、午後2時から7時まで開催され、父の日の日曜日を屋外でゆっくり過ごそうという人たちでにぎわっていました。
この時期、モントレーの沿岸地域は霧の日が多いのですが、この日は晴れて暖かく、気持ちの良い午後でした。

IMG_6357.JPG


ゴルフをしない私たちは、普段、ペブルビーチの中でゆっくり時間を過ごすことがほとんどないので、帰りは海沿いの道をドライブ!
有名な景色を見てきました。(まあ、似たような景色はペブルビーチの外にもありますが・・・)

IMG_6417.JPG

IMG_6422.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り エンターテイメント・音楽・ショー
2015年7月 4日
« 前の記事「当たった!・・・陪審員に選ばれた・・・」へ
»次の記事「アメリカの朝食と言えば、パンケーキ?・・・なんて、いつもは食べません・・・」 へ
おすすめ記事
    モントレー特派員 新着記事
    桜 in Japantown, SF
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #2- ワイン!!)
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #1)
    きのこのこのこ:Far West Fungiへ社会科見学&BBQ
    03.11. 海を見ながら東北のことを想う♥
    ちょこっと旅:ナパバレー (宿泊編)
    雨、あめ、雨、Rain...
    第51回スーパーボール(本編・ハーフタイムショー)

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/19更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モントレー特派員

      モントレー特派員
      龍野 舞
      同志社大学英文学科を経て、2002年、「アーティストになる!」と、カリフォルニア州モントレーへ留学。その後、サンフランシスコ・アート・インスティテュート大学院卒業、同校コミュニティー・エデュケーション部門アシスタント・ディレクター、及び、講師を経験。2015年より、モントレー地区のカレッジ2校でアートを教えながら、展示会などのアーティスト活動を行っている。
      Email
      Website
      Facebook DISQUS ID @mairyuno

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集