クレイジー・ソックス@SOX TROT&ソックショップ

公開日 : 2015年07月13日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

こんにちは!

7月のもう1つのお題「現地のファッション」。

こちらでは、多くの人たちが普段とてもカジュアルな服装で、

いわゆるファッション雑誌を見て、流行を追うこととは無関係な人が多いですが、

個性的なスタイルを重視している人たちには時々出会います。

そして、私自身も「ちょっと変わったソックスを履く人」ということで知られています。

そのおかげか、春学期(イースターの頃)に生徒からソックスの贈り物をいただいたり。

IMG_4899.jpg

私の靴下コレクションの一部。

crazy socks.jpg

基本的に60〜70年代あたりのレトロなデザインが好きなので、これらの靴下たちも「ヒッピー」の時代を思い出すような明るい色のお花やサイケデリックなパターンがデザインされています。

2011年から2年ほど日本に住んでいたときには、これらのソックスが洋服屋の店員さんなどの目に止まって、「どこに売っているんですか?」とよく聞かれました。

ちなみに、これらは"SOX TROT"というニュージャージー州にある会社が、卸売り専門で販売をしています。

ウェブサイトには、その年のカタログが掲載されていて、その中には沢山の柄があり、見ているだけでも楽しいです。

そして、私はここのソックスを地元モントレーにある「ソックショップ (SOCKSHOP)」というお店で購入しています。

このお店は支店が、キャナリー・ロウ (Cannery Row)、アメリカン・ティン・キャナリー(American Tin Cannery)、そして、カーメル・バイ・ザ・シー (Carmel by the Sea) にあります。

どのお店も観光地にあるので、アクセスは良いです。

IMG_6523.jpg

店内は、色々なおもしろ柄のソックスがディスプレイされています。

IMG_6478.jpg

フリーダ・カーロ (Frida Kahl)やゴッホ (Vincent van Gogh)のソックス。

IMG_6479.jpg

沢山のソックス!(店内にはもっと沢山あります)

IMG_6524.jpg

お寿司や朝食柄のソックスも。

先日私は、そこでこんなソックスを購入しました!

missmatched.jpg

4足バラバラの柄のものが一組で売られているソックス。

これを、自由に組み合わせて履きます。

以前、3足組のものをお土産に日本に持って帰ったときには、とても喜ばれました。

ちょっと派手(?)なので、人を選ぶかもしれませんが、アメリカからのお土産にもなる「変わり柄ソックス」という現地ファッションのお話でした。

おまけ:我が家のベッドルームに飾られている、私のパートナー作「ソック・アート」

(相棒を失くした靴下たち・・・)

sock art.jpg

SOX TROT INC.

Website: http://www.soxtrot.com/

SOCKSHOP

注)以下のお店では、本文で紹介したほど個性的ではないソックスも売っています。

また、お店ごとに品揃えがちょっと違います。

Cannery Row: 649 Cannery Row Monterey, CA

American Tin Cannery: 125 Ocean View Blvd., Suite 106 Pacific Grove, CA

Carmel: Ocean & San Carlos, Doud Arcade Carmel-by-the-Sea, CA

7月のお題:現地ファッション

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。