海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントレー特派員ブログ > お盆祭り in シーサイド (Obon Festi...

アメリカ/モントレー特派員ブログ 龍野 舞

アメリカ・モントレー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年8月14日

お盆祭り in シーサイド (Obon Festival in Seaside, CA)


メール プリント もっと見る

お盆祭り in シーサイド (Obon Festival in Seaside, CA)

日本はお盆休みということで、色々なところに旅行をしている方たちも多い時期ですね。


多国籍なアメリカには、もちろん「お盆」も存在しています。
ここモントレー(実際には、隣町のシーサイド)には、浄土真宗のモントレーペニンシュラ仏教会のお寺があり、
そこでは、日本のお盆より一足お先の7月12日に、毎年恒例の"Obon Festival"が開催されました。

IMG_6716.jpg

IMG_6677.jpg

シーサイドの住宅地の中に建つ「和風のお寺」というのは、何だか不思議な感じだったですが、周囲にはキリスト教の教会も数件あり、宗教施設が集まっている地域のようです。

IMG_6670.jpg

IMG_6673.JPG


お盆祭りの時期もそうですが、7月でも「鯉のぼり」が飾られていました。
青空をゆっくりと風を切って泳いでいる鯉のぼりは、気持ち良さそう。

IMG_6672.jpg


最初の門をくぐると、日本風のお庭もあります。

IMG_6671.JPG


私は昨年、初めてこのお祭りに来てみたのですが、毎年多くの人たちが車や徒歩でやってきているようで、お盆祭り用の臨時駐車場もありました。

IMG_6717.JPG


いくつかの門をくぐると、奥のステージでは「合気道」の実演。

私は先に帰宅してしまったので参加することは出来なかったのですが、この場所は夕方になると「盆踊り」の会場に。

IMG_6681.jpg


そして、お祭りと言えば「出店」!!
うどん、天ぷら、お寿司に焼き鳥といった日本食やデザートなど。

IMG_6682.JPG

IMG_6686.JPG

IMG_6698.jpg


そして、暑い日には冷たい生ビール(キリンビール!)と、おつまみの唐揚げ!!

IMG_6694.jpg


唐揚げは、知人のShiho Fukushimaさんがやっていた「グルテンフリー」の唐揚げやさんで購入。

彼女は昨年、同じグルテンフリーの「お好み焼き」を、このお祭りで提供していました。

IMG_6704.JPG


食べ物以外にも、遊びものやクラフトなどの出店もあり、日曜日の午後のひとときをこのお寺で過ごす多くの人たちでにぎわっていました。

IMG_6688.JPG


最後に建物の中で開催されていた地元の人たちによる「生け花」と「盆栽」の展覧会を鑑賞して、私たちは家路に。

IMG_6708.jpg

IMG_6715.jpg


そして、その生け花の中に「ビワ」を発見!
食べたかったです・・・

IMG_6711.jpg


お先に「お盆」を祝ったモントレーから、皆さんの安全で楽しいお盆休みをお祈りしています!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2015年8月14日
« 前の記事「Y-PLAN/TOMODACHI SoftBank Leadership Program @ UC Be...」へ
»次の記事「モントレーでジャパニーズ・Drinking Snacks (おつまみ)」 へ
おすすめ記事
    モントレー特派員 新着記事
    桜 in Japantown, SF
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #2- ワイン!!)
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #1)
    きのこのこのこ:Far West Fungiへ社会科見学&BBQ
    03.11. 海を見ながら東北のことを想う♥
    ちょこっと旅:ナパバレー (宿泊編)
    雨、あめ、雨、Rain...
    第51回スーパーボール(本編・ハーフタイムショー)

    アメリカ ツアー最安値


    2017/9/20更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モントレー特派員

      モントレー特派員
      龍野 舞
      同志社大学英文学科を経て、2002年、「アーティストになる!」と、カリフォルニア州モントレーへ留学。その後、サンフランシスコ・アート・インスティテュート大学院卒業、同校コミュニティー・エデュケーション部門アシスタント・ディレクター、及び、講師を経験。2015年より、モントレー地区のカレッジ2校でアートを教えながら、展示会などのアーティスト活動を行っている。
      Email
      Website
      Facebook DISQUS ID @mairyuno

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集