お盆祭り in シーサイド (Obon Festival in Seaside, CA)

公開日 : 2015年08月14日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

日本はお盆休みということで、色々なところに旅行をしている方たちも多い時期ですね。

多国籍なアメリカには、もちろん「お盆」も存在しています。

ここモントレー(実際には、隣町のシーサイド)には、浄土真宗のモントレーペニンシュラ仏教会のお寺があり、

そこでは、日本のお盆より一足お先の7月12日に、毎年恒例の"Obon Festival"が開催されました。

IMG_6716.jpg
IMG_6677.jpg

シーサイドの住宅地の中に建つ「和風のお寺」というのは、何だか不思議な感じだったですが、周囲にはキリスト教の教会も数件あり、宗教施設が集まっている地域のようです。

IMG_6670.jpg
IMG_6673.JPG

お盆祭りの時期もそうですが、7月でも「鯉のぼり」が飾られていました。

青空をゆっくりと風を切って泳いでいる鯉のぼりは、気持ち良さそう。

IMG_6672.jpg

最初の門をくぐると、日本風のお庭もあります。

IMG_6671.JPG

私は昨年、初めてこのお祭りに来てみたのですが、毎年多くの人たちが車や徒歩でやってきているようで、お盆祭り用の臨時駐車場もありました。

IMG_6717.JPG

いくつかの門をくぐると、奥のステージでは「合気道」の実演。

私は先に帰宅してしまったので参加することは出来なかったのですが、この場所は夕方になると「盆踊り」の会場に。

IMG_6681.jpg

そして、お祭りと言えば「出店」!!

うどん、天ぷら、お寿司に焼き鳥といった日本食やデザートなど。

IMG_6682.JPG
IMG_6686.JPG
IMG_6698.jpg

そして、暑い日には冷たい生ビール(キリンビール!)と、おつまみの唐揚げ!!

IMG_6694.jpg

唐揚げは、知人のShiho Fukushimaさんがやっていた「グルテンフリー」の唐揚げやさんで購入。

彼女は昨年、同じグルテンフリーの「お好み焼き」を、このお祭りで提供していました。

IMG_6704.JPG

食べ物以外にも、遊びものやクラフトなどの出店もあり、日曜日の午後のひとときをこのお寺で過ごす多くの人たちでにぎわっていました。

IMG_6688.JPG

最後に建物の中で開催されていた地元の人たちによる「生け花」と「盆栽」の展覧会を鑑賞して、私たちは家路に。

IMG_6708.jpg
IMG_6715.jpg

そして、その生け花の中に「ビワ」を発見!

食べたかったです・・・

IMG_6711.jpg

お先に「お盆」を祝ったモントレーから、皆さんの安全で楽しいお盆休みをお祈りしています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。