モントレーでジャパニーズ・Drinking Snacks (おつまみ)

公開日 : 2015年08月30日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

日本では、そろそろほとんどの学校で夏休みが終わろうとしている頃でしょうか。

私は、カリフォルニア大学バークレー校でのサマープログロムからモントレーに戻って、1週間後からコミュニティーカレッジでの新学期が始まりました。

今学期は新しい授業(デジタル・ドローイング)も加わり、慌ててシラバスを作成し、授業が始まってからは、「どのようにクラスをやるかな?」と日々、ドキドキの新学期です。

そんな緊張の毎日を癒してくれるのが、週末の「ハッピーアワー」!

我が家では、ファーマーズマーケットなどで手に入れた、地元の美味しいもので作ったおつまみが並びます。

その中には、日本でも馴染みのあるものも。

snacks.jpg

その中でも、夏になると豊富な種類がマーケットに並ぶ「ペッパー」は、私たちのお気に入り一品です。

色も形も様々なペッパーたちのなかには、"shishito" もあり、最近ではレストランでもおつまみやサイドベジタブルなどで提供されてます。

colorful pepper.jpg

カラフルなペッパーたち

IMG_7737.JPG

サインには"Shishito Pepper"の文字

padron pepper.jpg

シシトウにとても似ていて、人気の"Padoron Pepper"

私たちは、これらを良く熱したフライパンでシンプルに塩味で炒めます。

また、マリーナのファーマーズマーケットにはアジア系野菜を専門に扱っている農家さんたちも出店していて、そこで購入したお野菜でお漬け物や自家製キムチなどを作っておつまみにしたりもします。

asian veggies.jpg
kimchee.jpg

ファーマーズマーケットでは、野菜だけではなく地元で飼育されている牛・豚・鶏なども購入することが出来、福岡出身で焼き鳥好きの私は、毎週金曜日にモントレーペニンシュラカレッジで開催されるファーマーズマーケットで購入した「ハツ」や「砂ズリ」といった鶏の部位の焼き鳥も大好きなおつまみの一つです。

私たちが良く鶏の部位を購入するお店:Fogline Farm (http://www.foglinefarm.com/)

IMG_1339.jpg
yakitori.jpg

新鮮なお野菜やお肉を使った「おつまみ」は、カリフォルニアに住んでいて良かった〜と思うと同時に、週明けの授業のためのエネルギーを私に与えてくれています。

美味しい食べ物と一緒に飲むお酒は格別なので、飲みすぎには要注意ですが・・・

8月のお題:おつまみ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。