海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントレー特派員ブログ > Glass Pumpkin Patch@MEart...

アメリカ/モントレー特派員ブログ 龍野 舞

アメリカ・モントレー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年9月24日

Glass Pumpkin Patch@MEarth in カーメル


メール プリント もっと見る

Glass Pumpkin Patch@MEarth in カーメル

秋になってこちらは夏っぽいお天気が続いていますが、お店などのウィンドーがオレンジや赤、茶色など、季節を感じさせる装いになっています。


お家の中のディスプレイもパンプキン、ひょうたんなどに変わり、気のはやいお家はすでにハロウィーンの飾りをしているところもちらほらと見かけます。

IMG_2636.jpg


ちなみに、Googleも秋!!

スクリーンショット 2015-09-23 2.42.25 PM.png

昨年の今頃、私は初めてカーメルにある"MEarth"というNPO(非営利団体)でボランティア活動をしました。

それから1年、時間を見つけてはここで畑仕事をしたり、食育のクラスのお手伝いをしたりしてきました。

IMG_6318.JPG


このNPOは、カーメル・ミドルスクールに併設されていて、若者への「食育」と「植育」を主な活動としています。

敷地内には、花、野菜、果物、ハーブなどを育てている畑があり、生徒たちはそこで植物に実際に触れて学ぶことが出来、グリーンビルディングと呼ばれる建物の中のキッチンでは生徒たちが畑で収穫した食物を使って様々な国の料理を作って食べ、その国の文化などについても学んだりしています。

11411734_1606938656214753_2332611681798905815_o.jpg


また、併設されている学校の生徒たちだけでなく、地域の他の学校からも生徒たちが訪れ、植物や食についてここで学んでいきます。


そして、ここで毎年9月に開催されるイベントが"Glass Pumpkin Patch"です。

IMG_8289.jpg

IMG_8295.JPG


このイベントのために複数のグラスアーティストが制作したガラス製の色とりどりのカボチャの置物が屋外に沢山並べられ、その中から自分の好きなものを選んで購入出来ます。
そして、その売り上げの40%がこの団体に寄付されるということです。


今年、私は購入されたパンプキンたちをラッピングするボランティアをしました。


また、地元のレストランのシェフたちの協力による食べ物の販売や、ライブ音楽もあり、パンプキンを買うついでに、週末の1日を屋外で過ごす人たちもいました。

IMG_8291.JPG


昨年は求職中で買えなかったパンプキンたちでしたが、今年は1月から仕事をしてきたので小さいものですが我が家に2つ購入!!

FullSizeRender.jpg


日本では「ボランティア」というと一番に思いつくのは災害ボランティアかもしれません。
実際私も、東日本大震災後に岩手県でボランティアを経験しました。


しかし、アメリカには色々な種類のボランティア活動があり、楽しみながら誰かの役に立てる機会が多くあります。


夏のプログラムから、通常の新学期が始まりなかなか行けてなかったMEarthでのボランティアですが、これからも時間を見つけてボチボチお手伝いさせていただこうと思っています。

IMG_6183.JPG


9月お題"アクティビティ"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 イベント・行事・お祭り ショッピング・雑貨・お土産
2015年9月24日
« 前の記事「トマトのお話の続き」へ
»次の記事「サワードウ・ブレッド(自家製)」 へ
おすすめ記事
    モントレー特派員 新着記事
    桜 in Japantown, SF
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #2- ワイン!!)
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #1)
    きのこのこのこ:Far West Fungiへ社会科見学&BBQ
    03.11. 海を見ながら東北のことを想う♥
    ちょこっと旅:ナパバレー (宿泊編)
    雨、あめ、雨、Rain...
    第51回スーパーボール(本編・ハーフタイムショー)

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/18更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モントレー特派員

      モントレー特派員
      龍野 舞
      同志社大学英文学科を経て、2002年、「アーティストになる!」と、カリフォルニア州モントレーへ留学。その後、サンフランシスコ・アート・インスティテュート大学院卒業、同校コミュニティー・エデュケーション部門アシスタント・ディレクター、及び、講師を経験。2015年より、モントレー地区のカレッジ2校でアートを教えながら、展示会などのアーティスト活動を行っている。
      Email
      Website
      Facebook DISQUS ID @mairyuno

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集